読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

抜けたかも

どうやら尿管結石の石は管からの脱出に成功したようです。 明確なしるしがあった訳ではないのですが、昨日今日と痛み止めを使わずとも痛みはなく、昨日はちょっとあった違和感も今朝からは感じることなく普通に過ごせました。 ということで、予定通り「エア…

そろそろ決断の時

そろそろ決断しなくちゃならない。 何をかというと、「エア柴又」です。 エントリーした時は最終期限である6/11(日)に走るつもりでした。ところがその日は保育園の行事と重なってしまい、準備期間が短くなりますが前週の6/4(日)に走ることにしました。 …

一日遅れで「全日本マラソンランキング」

昨日は尿管結石で救急車に病院まで運んでもらうという大変な目にあいましたが、今日は一応一般外来を受診して来ました。 石がもう5ミリで出るという位置にあるので、この場所だと破砕という方法はとれず、やはり自然に出るのを待つしかないようです。 痛みは…

初体験

一昨日の突き指は、序章に過ぎなかった。 人生初の救急車搬送。 坐薬を入れても治らない激痛。 「生理食塩水より先に痛み止め落としますね」 しばらく去っても、また襲ってくる激痛。 三大激痛の一つともいわれる。 尿管結石! 早く出てくれ。

突き指

一昨日暑さに負けたので、昨日は家族が寝た後走ろうと思って(昼間に無理にリベンジはしない体たらく)寝る前に着替えを用意していましたが、子供と一緒に寝床についた時点でやけに疲れていたので、もうそのまま寝ることにしました。 ということで、ランニン…

暑さに負ける

今日は次女が通う保育園の親子遠足でした。 ここ数年はコースはほぼ変わらず、目的地は井の頭公園です。 遠足が終わると現地解散となるので、そこからまた歩いて家まで戻るかバス等で帰ることになりますが、うちは遠足前に自転車を解散地点の井の頭公園の駐…

良い方のやつ

一昨日の夜、自分にとっては長距離となる15kmを走り、昨日のブログでは でも、ただそう考えているのと実際にスケジュールとして書き出すのとでは随分違うと思います。 などと予定通りに実行出来たことを偉そうに言っていましたが… はい、出ました、一日坊主…

【実証】計画を書き出す効果

さて、今更ですが昨日「エア柴又」までの練習計画をちゃんとダイヤリーに書き込みました。 といってもメニューにバリエーションはなく、走れる時に走れるだけレースペース(今回の60kmでの設定:一応キロ4:45で想定)で走るだけですが。 でも、ただそう考え…

「エア柴又」ゼッケン配布

今朝は5kmのランニング。 もう少し早く起きて走るつもりでしたが、目が覚めたら3:55でした。 距離もペースも中途半端なものになってしまいました。 こんな状況のままでは「エア柴又」の完走どころかフルですら走れそうにありませんので、ちゃんと出来る計画…

「エア柴又」第2回コース検討会

今朝はほぼ一週間振りに走りました。 そろそろ「エア柴又」のコースを決めないとと思い(「エア」なので決めなくても良いといえば良いんですが)、昨日ネットの地図上で距離を測る「キョリ測」で大体のルートは決めました。どうでも良いですが、この「キョリ…

ART SPORTSが破産?

先週の日曜日の夜に走った後からランオフしています。 ここのところ、やっと左ハムも治ってきた感じがあり、普段の生活ではほぼ気にならない程度で走っても大丈夫な状態だったのですが、ちょっと油断しました。 前回走った時に途中で左ハムが張ってきたので…

GW2017後半(キャンプ〜Breaking2)

GW後半、5/5(金)〜5/6(土)は妻の実家から車で1時間半程のキャンプ場に移動して、そこで妻の兄とその子供と一緒に1泊のキャンプを楽しみました。 うちの娘たちは、面倒見の良い従姉妹のお姉ちゃんが大好きで、ずっとこの日を待ちわびていました。 でも、…

GW2017前半

GWはカレンダー通りの勤務です。 つまり4/29(土)、4/30(日)は普通の土日休みで、昨日5/3(水)から7(日)が5連休です。 4/29(土)は早朝20kmランの後、昼から長女が応募した「卓球教室」に行ってきました。 ロンドンオリンピック銀メダリストの平野早…

久々の20km

昨日の帰宅すると、妻が「申し訳ないけど明日は少し早く3時に行きます」と。 妻は自宅から自転車で5分程度のところでパン屋をやっていて、朝、店までは自分が店まで送る(自転車で並走するだけですが)のが営業日の日課になっています。 「土曜日だからいつ…

エア「エア柴又」にならぬよう。

今朝もほんのちょっとですが走りました。 時間が短いので坂ダッシュとか行きたいところですが、左ハムがまだ治りきっていないので我慢。JOGで少し坂を走ってみました。 ダッシュでなければ、坂も問題なく走れる状態にはなっているようです。 ストレッチも継…

活に喝!

ども! ご来訪ありがとうございます! 今日も朝活です。 今日は5kmのナチュラルビルドアップとストレッチです。 すみません、toshi1135(id:toshi1135)さん。勝手に真似しました。 たった5kmですが、時間的にJOGでは5kmも走れないので少し早めのペースです…

全日本マラソンランキング今年は?

今、発売されている「ランナーズ」の6月号に全日本マラソンランキングの速報版が載っていました。 ランナーズ 2017年 06 月号 [雑誌] posted with amazlet at 17.04.25 アールビーズ (2017-04-22) Amazon.co.jpで詳細を見る 速報版はご存知のようにランキン…

ポジティブスプリット?ポジティブスピリット!

今日は午前中は長女の小学校の学校公開(授業参観のようなもの)&災害時引き取り訓練、午後は長女、次女のバレエのミニ発表会と予定がぎっしりです。 食事を作る時間がないので、昼、夜の分を「後は炒めるだけ」という状態にしておく為に、朝、妻を送った後…

大迫選手のシューズ

今朝も隙間時間で5kmだけ走りました。 今月はこれで83.57km、残り9日間なので「最低でも」の目標100kmは何とかなりそうです。 なんとも低い目標ですが。 ボストンマラソン3位で俄然注目を浴びた大迫傑選手ですが、東京オリンピックではマラソンを走りたいと…

「エア柴又2017」にエントリー!

前から気になっていた「エア柴又」にエントリーしました! 自分がやっているバーチャルレース「東京ハーフマラソン」同様の(といっても、もっとメジャーな「大会」ですが)エアのレースです。「柴又」っていうくらいですので「柴又100K」のエアですね。 柴…

当選通知キターッ!

当選通知が来ました。 でも、マラソンではありません。 先日申込んだ長女の卓球体験です。 marathon.hatenablog.jp 届いたメールは、 東京2020公式イベントです。 東京マラソンもこういう通知が来ると良いのですが。 メールを読み進めると、 定員を超える総…

二部練

今日は二部練などしてみました。 第一部は朝、妻を送った後4時ちょっと過ぎにスタートして1時間のJOG。 いつもの家の周りの周回コースではなく、適当に道を選びながら走りました。結果、12.2km走り、故障後最長距離を更新しました。 第二部は昼間、子供達を…

50kmジョグ

一昨日の朝、左ハムに張りを感じてランニングを中止。家に戻って入念にストレッチしましたが、しばらくは歩くと突っ張る感じは残っていました。 でも、夕方には何も違和感は感じなくなっていました。 昨日の朝はちょっと迷いましたが、ランオフにしてストレ…

完治していないのに、さらに…

日曜日から火曜日までは走りませんでした。 今朝はたっぷり走るつもりでしたが、みごとに寝坊。目が覚めたら4:11でした。 仕方がないので、走れるだけ走っておこうと40〜45分を4:45/kmのJOGで行くつもりで走り始めました。 ところが、3.5kmを過ぎたあたりで…

10km超え!

昨日もちょっとですが、走りました。 一昨日とほぼ同じ時間でしたが、全体のペースを上げたので、距離は少し伸びました。 ゆるやかにペース上げてゆくナチュラルビルドアップで走りました。 そして今日は昼間にまた少し走りました。 本当は朝ある程度時間が…

MCC(マラソンチャレンジカップ)って?

昨日の日経に全15段カラーでMarathon Challenge Cupという広告が掲載されていました。 マラソンチャレンジカップ? 何だそれ? フルマラソンを走るすべての人を応援するプロジェクト、マラソンチャレンジカップは真の「マラソンにっぽん」の実現に貢献すべく…

今年度のレース予定

昨日、一昨日はブログを更新せず走りもしませんでした。 が、ストレッチだけは継続しています。 【一昨々日のストレッチ】 2/2 青トレ・スタティック○ 開脚○ プランク○ 【一昨日のストレッチ】 3/3 青トレ・スタティック○ 開脚○ プランク○ 【昨日のストレッ…

お花見2017

今日はお花見。 朝は4:30に目覚めて、そのままブルーシートを持って会場の場所取りに行きました。 元々、近場の人しか来ないスポットですが、今日は大人数だったのでしっかりと場所を確保しておく必要があったのです。 流石に朝の5時前から場所取りをする人…

新年度スタート!新習慣スタート!

今日から新年度ということで何か新しいことをスタートするには良い機会です。 ということで、昨日のエントリーにも書きましたがストレッチをしっかり(ほぼ)毎日(ほぼ)決まったタイミングにやって行こうと思います。 自分がストレッチをするには3つの理…

プレミアム年度末

ちょっと前に、下のエントリーで小学校のホームページに掲載されている年間行事予定表の日付と曜日がずれているのに気付いてお問い合わせフォームで指摘しておいたことを書きました。 marathon.hatenablog.jp が、間違っていたのは自分でした。 掲載されてい…

On cloudracer 試走2回目

今朝は3kmだけ走りました。 On cloudracerでのランニング2回目です。 前回はたった4.5kmだけでしたが、今回はも、たった3kmだけ。前回より短い。 前回 marathon.hatenablog.jp でも、ちょっとスピードは出してみました。 なんとなく、スピードに乗った時の方…

<匠>も跳ね返すboostの反発力?

<匠>こと三村仁司氏が3月いっぱいでアディダスとの専属契約を解消するようです。 最強の靴職人 アディダスとの専属契約解消で青学大が激震│NEWSポストセブン 上の記事を読むと、三村氏はboostについては否定的だったようです。 takumiシリーズにもboostが…

レース選びに便利なサイト

早い大会では4月上旬からエントリー開始というものもあるので、この時期に年間のレーススケジュールを考え始めている方も多いかと思います。 自分も、ダイヤリー(仕事・私事共有)、小学校の年間スケジュール(これは後日必要な予定をダイヤリーに転記しま…

井の頭公園お花見見ラン

今日は毎週土曜日の子供達のバレエ教室がいつもの会場ではなく、吉祥寺シアターというJR中央線の吉祥寺駅に近いところでした。 13:30からのレッスンに子供達を送り15:00の終了時にお迎えなので、その間家まで往復しても家事をする時間はほとんどありません。…

ハーフマラソンランキングで思い出したこと

ランネットの日本ハーフマラソンランキングが発表されたという記事をいくつか拝見したので、自分も確認してみました。 守谷ハーフマラソンで50代の部で4位だったので、ちょっと期待して自分の名前、年齢を入れて検索してみました。 ところが、表示された結果…

ちょっとだけお得?平成29年度陸連登録完了

今日も含めてあと10日で28年度も終了します。 子供達は次の担任の先生は誰か?何組になるのか?といった話しをし始めました。 昨日の朝、通勤で吉祥寺駅に行くと井の頭公園のお花見に向けてビール会社が構内ジャック的なディスプレイ広告を設置していました…

昨日の板橋City(走ってませんが)

昨日は多くのはてなブロガーの皆さんが板橋Cityマラソンを走られました。 お疲れ様でした。 自分は走る以前にDNSなので、あまり語るのもどうかと思いましたが、自分も同じく昨年の大会で苦しめられた一人としてちょっと思うところがあったので。 marathon.ha…

走る走る詐欺?

「板橋City」に向けての記事を書き続けながら、結局明日はDNSにしてしまいました。 なんだか走る走る詐欺みたいなので(いや、別に誰も言ってませんが)、それだけ本当に走る気だったかをちょこっと書いておこうかと。 実は、今回レースシューズを変えてみよ…

DNS【2日前 2017板橋Cityマラソン】

昨日の記事までは走るつもりでおりましたが、やはり今年の板橋CityマラソンはDNSとすることにしました。 昨日の記事にコメントくださった皆さん、申し訳ありません。また、いつかどこかの大会(来年の板橋Cityだったりして)でお会いできればと思います。 出…

Power Plate体験【5〜3日前 2017板橋Cityマラソン】

一昨々日も一昨日も走るのはやめておきました。 残念ながら思ったより、足の回復が遅れています。 ランナーの方にはおそらく有名なんだと思いますが、自分は全く知らなかった韋駄天治療室さんのことを一昨日たまたまFacebookを通して教えてくれた友人がいて…

バージョンアップしていた?GARMIN ForeAthlete 920XTJ【7&6日前 2017板橋Cityマラソン】

昨日は3週連続日曜日の休日出勤の最終日でした。そして、来週が板橋City。妻には4週連続で一人で子供達の相手をしながら家事という状況を強いてしまい申し訳ありませんが、走らせてもらいます。 昨日は家族が寝た後、LSDで走るつもりでした。寝る前に紅茶も…

7kmビルドアップ&GARMIN ForeAthlete 920XTJバージョンアップ?【8日前 2017板橋Cityマラソン】

一昨日、11日振りに走ってみたものの、まだ左のハムストリングスに痛みが残っていてキロ6分以上のゆっくりラン。 恐るおそる走っていて、とてもキロ5分を切るペースで走る気にはなれませんでした。 今日は走れる時間が昼間に30分あったので、思い切ってレー…

走ったものの…【9日前 2017板橋Cityマラソン】

予定通り昨晩11日振りに走りました。 たった3km、そして、6:11/kmというゆ〜っくりペースですが。 でも、まだやっぱり痛みがありました。 左足を着地すると、左足の臀部と腿の境目あたりに物が挟まったような違和感があります。しこりがある感じと言ったらで…

ランニング再開(予定)【10日前 2017板橋Cityマラソン】

先々週の日曜日に左のハムストリングスを痛めてから今日で11日目。完治にはもう少し時間が掛かりそうですが、少し痛みは引いてきた感じがあります。 一昨日の夜から筋膜リリースも始め、昨晩は無料サンプルでもらったコラーゲンサプリも食べました(それ以外…

届いたコラーゲンサプリ【11日前 2017板橋Cityマラソン】

来ました。 先日、無料サンプルをオーダーしたコラーゲンサプリです。 (1)体の土台を作る海洋性I型コラーゲン (2)鶏軟骨から抽出されるII型コラーゲン (3)卵殻膜から抽出されるIII型コラーゲン誘導体 と3つのコラーゲン(ただし、III型は誘導体っ…

コラーゲンは筋肉の修復にも効果があるのか?【13日前 2017板橋Cityマラソン】

来ました、板橋Cityマラソンのナンバーカード他一式が。 買い物から帰ると玄関に置いてありました。 今年は参加賞がTシャツのようで、中に入っていました。 スタートブロックは今年はBブロックです。 昨年、ちょっとだけ過大申告してAブロックで走りましたが…

メガマックで修復中?【17〜14日前 2017板橋Cityマラソン】

昨日の土曜日、今日あたり板橋Cityのナンバーカード一式が届くかな?と思っていましたが、届きませんでした。 公式サイトでは3/8までに届かない場合はご連絡くださいとなっているので、今日明日には届くでしょう。 そんな板橋Cityまであと2週間になってしま…

東京ハーフマラソン2017 レポート(1回完結)【18日前 2017板橋Cityマラソン】

このレポートは1回で完結します。 レース前日、公式サイトの諸々の設定を済ませてからレースの準備をしました。 もっとも、コースは自宅周辺、距離もハーフということでウェアを準備しただけです。 ウェアはもちろん、東京ハーフマラソンTシャツです。 でも…

【東京ハーフマラソン2017最終結果発表】

お待たせ致しました。 最終結果を公開致しました。 記録証もダウンロードしていただけます。 よろしかったらどうぞ。 東京ハーフマラソン2017 レポートは、また改めて書きます。 マラソン・ジョギングランキングへ

【東京ハーフマラソン2017ご出場の皆様、ご関心をお寄せくださった皆様へ】

この度は本当に多数のご参加をいただき、ありがとうございました。 おかげさまで無事終了することができました。 只今、申請記録の確認中ですが、予定より遅れてしまっております。 本日中には終わらせて明日の朝には公式サイトの「レース結果」でご確認いた…