50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

Garmin 920XTJ レビュー 其の弐

今朝は昨日の課題を踏まえて走ったぞ。

 
先ず、HRM
これは昨日発見したタグの注意書きにあった布の部分に水を付けるまでもなく、普通に電極部に水を付けたら、
 
「ピピッ!」
 
とすぐに反応音がした。
昨日はちゃんと付いてなかっただけのようだ。
 
次にWifiで自動アップロードをすべく、一応Wifiの接続を確認してから走ろうと。
事前確認、大事、大事と。
 
「ん?」
 
昨日PC(Macだけど)につなげて、Garmin Expressで設定したはずなのに、何度試しても、「ネットワークが見つかりません(「接続できませんでした」だったかな?)」と出てしよう。
仕方ないので、取り敢えずBluetoothをONにして走ることにする。
 
走り始めて、すぐに2画面目に切り替えてHRが拾えていることを確認。
大丈夫だ。
 
今日はメニュー的には「軽いJog」の日。
5kmだけ走る。
 
走り終わって、ボタンで停止し、間違えないように「保存」を選択して、Enter。
 
終了と同時に「同期完了」と。
iPhoneを持っていたので、Bluetoothで瞬時に同期したようだ。
iPhone側でGarmin Connectを起動していた訳ではないのだが…と思ったら、多分、バックグラウンドで起動しっぱなしだったんだろう。意識的に終了しないと結構起動しているアプリは多い。
 
そうそう、始めてHRMを着けて、いや、認識させて走ったので、終了したら、「Vo2Maxを計測しました」と。
 
46
 
うーむ、Polarでは53だったのに。まあ、推測値だし。
 
で、Vo2Maxから算出した「予想タイム」というのも見られるので、見てみよう。
いや、見ない方が良いかな。
ま、いいや、推測値のVo2Maxを使った予想だもん。
 
チラッ ----→ ハーフマラソン: 1:44:11
 
うーむ。
本番で見返してやるからな。
 
 
で、データはこんな感じで見られます。
一部ですが、
f:id:satsuka1:20150220084221j:plain
ペースはちゃんとキープしてます。
 
f:id:satsuka1:20150220084318j:plain
ピッチ(ケイデンス)は、もう少し上げたい。
 
f:id:satsuka1:20150220084427j:plain
上下動ももう少し抑えて、設地時間も短くだね。
 
なかなか参考になりそう。
 
家に戻ってシャワーを浴びてから、少し時間があったので、MacにつないでWifiの設定を確認。
 
間違ってた。orz
違うネットワークにWEPパスワード入れてた。
 
でも、それでエラーとか返してこないのもどうかと。Garmin Expressでは接続の確率まではせずにデータの設定をするだけ?
後は、920側でやれと。
まあ、実際に接続するのは920側だから冷静に考えればそうだな。
PC側は普通既にネットワーク接続している状態だからね。
 
ただ、最終的にこの設定がうまく出来たのかは分からない。
 
920で、Wifi接続してみると、「データがありません」の表示。
「接続できません」じゃないから、多分、接続まではしたけど、アップロードすべき新たなデータがありませんという意味だろう。…だといいな。
明日はこれでWifi自動アップロードを試そう。
忘れないうちに、BluetoothはOFFに。
 
パチン。
 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

広告を非表示にする