50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

そうか、リカバリー期だったのか!【71日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 90分+WS×5

 

さっき改めて教科書「マラソン練習法がわかる本」を見て、5日前から「リカバリー期」に入っていたことに気付いた。

 

そういえば、休養、休養or軽いJOGが多かった気が…。

最近、年度の変わり目で歓送迎会があったりするので、ちょこちょこスケジュールを入れ替えてるので、メニューはこなしているものの、「○○期」を意識していなかった。

こういうのはちゃんと意識してやらないとね。

 

今日は、帰宅後のトレーニング。

仕事終わって会社を出た時は、あまりの寒さに、

 

「今日はこの寒さだからやめようかな」

 

と、ちょっと考えてしまったが、冬はいつもこれ位の寒さで走っていたんだから走れる!自分を説得し、帰宅後、すぐに着替えて走りに出た。

 

90分のJOGというのは初めてのメニューだ。

サブ4メニューの時は、90分はLSDにしかなく、JOGは60分までだったと思う。

リカバリー期だけど、サブ3メニューはやはり全体的に時間、距離が長い。

 

まあ、良いペースで走れたと思うが…

f:id:satsuka1:20150408221208p:plain

ケイデンス(ピッチ)、上下動、接地時間をみると、中盤は良かったけど、初めの方と終わりの方がフォーム的には今ひとつという感じか。

 

JOG 60分としてみてみると、前半がダメで後半安定してくるといういつものパターンだ。

60分に慣れていて、そこから先が乱れたのか?

 

やはりいつも同じメニューでなく、違ったメニューだと見えてくるものもあるな。

 

明日はまた飲み会がある。

メニュー的にはJOG 60分だから、朝走れるけど、今晩走ってるからリカバリータイムはちょっと少ないな(Garminで走り終わって表示されたのは「33時間」と長すぎて元々無理だけど)。

う〜ん。

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

 
広告を非表示にする