50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

雨対策も考えないと【68日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG60分+WS×3

 

今朝は雨だったので、レインウェアを着て走った。

レインウェアといってもランニング用のものは無いので、10年位前に富士山に登る時に買った登山用。

 

流石にちょっと走りづらい。

途中から、ウェアの中の汗や湿気で濡れる方が、小雨に降られて濡れるより不快なんじゃないかと思った。

 

雨とレインウェアのせいだけじゃないと思うが、走り終わってデータをみると、ペースは意識して走ったので普段と変わらないけど、心拍数が高めでケイデンス(ピッチ)がバラバラ、平均も171spmと低い。

f:id:satsuka1:20150411080517p:plain

 

そういえば、これまで途中で雨に降られるということはあったけど、最初から雨の中を走ったことはなかったかも知れない。

やっぱり雨の日もちゃんと走ることで、走り方や装備についてとか考えることは出てくるな。どんなコンディションでも出来るだけベストに近い走りが出来るように練習しなくちゃ。

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

広告を非表示にする