東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

暫定トップ!【48日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:LSD 120 分→?→休養
今日のメニュー:休養→JOG 2.75km+レースペース 10km

今日は休養日だが、これまで溜まりに溜まったツケを少しでも返したい。
でも、朝の時間なので時間のかかるメニューはダメだ。

ツケ台帳を開いてと、
【ツケ台帳】
4/9 JOG 60分
4/13 LSD 90分
4/15 LSD 120分
4/18 JOG 60分
4/19 坂ダッシュ×10
4/23 持久走 20km
4/28 JOG 60 分
4/30 LSD 120分

う〜ん、JOG 60分か坂ダッシュ×10本だな。
JOG 60分に決定!

で、走り始めて2km位のところで気が付いた。

「そうだ、今日は1日だ!」
一旦、コース1周で時計を止めて、ちょっとトイレにも行きたくなったので家に戻って用を足しながら呼吸を整える。

そして、再スタート。
今度は早いペースで10km。

そう、先月の1日もやったが、Stravaの10kmレースで上位入賞するのだ。短い間の暫定だけど。

気張り過ぎて、出だしで明らかにオーバーペース。
でも、まあ、なんとか10km走って時計を止め、家に入ってすぐにデータをアップロード。Stravaで直接記録しているのではなく、Garmin ConnectのデータをStravaに共有しているのだ。
アップロードが終わったら、Garmin Connectで確認。

よし、今朝の10kmがちゃんと記録されている。
続いてStravaを起動。これで順位の画面キャプチャーを撮るまでが勝負だ。

まず、Stravaのアクティビティーを見る。

「え!何で?!」

9.9kmと表示されている。

ちゃんとGarmin 920XTJの画面で10kmになったのを確認してストップしたのに!
しかも、Garmin Connectでも10kmって出てるぞ!

あれ?でも、チャレンジの10kmの画面を見ると、
f:id:satsuka1:20150501081147j:image
おお、ちゃんと反映されてる。

やったー、ちょっと不甲斐ない走りながら、1位だ!

でも、距離表示はあくまでも9.9kmなのね。
はいはい、分かりましたよ。

Garminの方もデータとしては、小数点以下第2位か第3位まで持ってるんだろう。
どこで切り捨てあるいは四捨五入しているかの問題だな。

来月はキッチリ10kmで1位だ(瞬間暫定ね)!

あと、今日の分でツケ台帳からはJOG 60分を消しておこう。時間的には少し足りないけど、負荷としてはお釣りがくる位だ。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ