東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

夢のサンフランシスコ【34日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養→レースペース 10km


今日は昨日エントリーしたNikeの「全日本ランクラブ対抗バーチャルレース」の記録を更新すべく、レースペースで、というか10kmのバーチャルレースとして走った。

昨日は元々の金さんのメニュー、レースペース2km×5本として走ったので、マラソンのレースペースだし、インターバルのJOGも入っているし、ということで、本気で一度走っておきたかったのだ。


昨日の記録が43'20"なので、まずはそれを上回るペースで、調子が良ければ当面の10kmの目標である40分切りをしたい。


最初の1kmは4'12"/km、悪くない。

次の1kmは4'06"/km、あれ?調子良いんじゃないか?

3km目で4分ジャスト/km、4km目で3'51"/km。

もう、狙ってます40分切り。


その後、7kmまではキロ4分を切るペースを維持したが、そこから2kmは少しペースダウン、最後の1kmは踏ん張り、最後の500mからは更にペースアップ、頭の中で(もう時計は見ない)残り300mからはダッシュ、時計の10km目のラップ音を聞いて1、2秒してから時計を止めてゴール!

オールアウトな感じで、路面にへたり込む。


時計をみると、4:13。


うわー、14秒届かず。


でも、バーチャルレースの記録は更新して、クラブ内でも3位に浮上!

f:id:satsuka1:20150515084754j:image


あれ?このままだと、サンフランシスコに招待されちゃう?

優勝チームの4位までがサンフランシスコで行われる「Nike Women's Marathon in San Francisco」というレースに招待されるらしい。

因みに男性も出られますと。

しかし、流石にレースの出場権とエントリーフィー免除位で顎足枕までは付かないだろう。


って、まだ残り18日もあるんで、このままの訳はない…って、書いているうちにクラブ自体が2位に下がっちゃった。


今日はあやふやな目標で走ってしまったが、期限内にもう一度、40分切りという目標設定でペース配分をちゃんと考えて、走ろう。


夢は夢のままで、サンフランシスコ。

って、特に行きたい訳じゃないですが。


今日の分はJOG 60分相当ということでツケ台帳を棒引き。負荷的にはもう少しあると思うけど。

【ツケ台帳】

4/9 JOG 60分

4/13 LSD 90分

4/15 LSD 120分

4/18 JOG 60分

4/19 坂ダッシュ×10

4/22 クロスカントリー 90分

4/23 持久走 20km

4/28 JOG 60 分

4/29 クロスカントリー 90分

4/30 LSD 120分

5/3 JOG 60分

5/6 JOG 90分+WS×5

5/9 JOG 60分+WS×3

5/10 坂ダッシュ×10

5/12 JOG 60分

5/13 持久走 15km

 

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ