東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

スマホ携帯法−新兵器投入◯◯◯BELT【33日前 北野マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分→休養

 

今朝は土曜日なので普段より少し早起き、走る時間も少し多く取れるのだが、なんか熱っぽい感じ。

体温計で測ってみたが、36.6℃で平熱だ。昔は低体温気味だったので、朝は35℃台だと昼から夕方には37℃を超えていたが、近年は朝36℃台でも普通だ。

ちょっと怠い時も走ると意外に調子が良いことも多いのだが、今朝はやはり走る気になれずBack to Futon

 

6時にお子様達に起こされる。

目覚めると、「これは明らかに熱出たな」という感じ。

朝食の用意をしてから(と言ってもパンをトースターで温めるだけ)再度検温。

 

36.4℃

 

あれ?さっきより下がってる。

よし、熱はないことに決定。

 昨日ちょっと頑張って走り過ぎたのかも知れない。

 

今日は休養!

 

最近は朝4時過ぎでも明るくなり、気温も随分上がったので、走る時も1レイヤー。

軽くて良いのだが、困るのはスマホの収納。

これまでランニング時のスマホの携帯は、アームバンド型(以前はスポーツイヤホンで音楽も聴いていた)を使っていたが、iPhone5にした時からサイズが合わなくなったので、手に持ったまま走っていた。

その後、汗や雨を考えて防水対策として、ジップロックに入れて手に持つようになり、最近では、ウィンドブレーカーのポケットに入れて走っていた。

でも、ちょっと揺れる。

またiPhone6対応のアームバンドを購入するか、SPIBELTのような腰巾着型にするか考えていた。

f:id:satsuka1:20150516142536j:plain

記録はGarminでしか取っていないので、走行中はもちろん、走り出しや終了時にスマホを操作することはない(単に緊急連絡があった場合に備えて携帯しているだけ)。

なので、出来るだけ体に密着して走りの邪魔にならないように携帯出来るものが良いのだ。

 

アームバンドの装着感は分かっているのだが、SPIBELTの方が分からない。

買ってみてダメだったら…。

と迷ってるうちに時間が経ってしまった。

 

装着感のレビューを読んで確認しようと色々見ていたら、良いものを見つけた。

 

100円ショップのダイソーでSPIBELTのようなものを売っているらしい。

もちろん、108円。

これなら、買って試すのに迷いはない。

 

で、先日、ちょっとダイソーに行ける機会があったので行ってみた。

 

あった、あった。

f:id:satsuka1:20150516143256j:plain

f:id:satsuka1:20150516143317j:plain

 

前にネットで見た記事では、旅行用品として売られているようで、確かベルトがSPIBELTのようにゴムになっていないので、ランニング用途では「?」ということだったような気がするが、このベルトはゴムになている。

 

迷わず購入。

 

f:id:satsuka1:20150516143812j:plain

ベルトをこういう感じで留めるのは使いづらいので、もし、使ってみて良ければ、後でユザワヤでプラスティックのバックル(サイドリリースバックルというらしい)を買って来て換装しよう。

 

その後、二度使って走ってみた。

本家?の物を使ったことはないので比較は出来ないが、自分の目的には十分だ。

 

防水性なんて無いので、ジップロックに入れた状態で収納。鍵も入る。

f:id:satsuka1:20150516144912j:plain

 

まだ耐久性は「?」ですが、スマホを操作はしないけど携帯はしたいという用途では使える。

 

SPIBELTならぬSIPPIBELTではなかった。

 

昨日久々に棒引きしたツケ台帳にまた貯めてしまった。

熱っぽさは消えたので、明日は走ろう。

 

【ツケ台帳】

4/9 JOG 60分

4/13 LSD 90分

4/15 LSD 120分

4/18 JOG 60分

4/19 坂ダッシュ×10

4/22 クロスカントリー 90分

4/23 持久走 20km

4/28 JOG 60 分

4/29 クロスカントリー 90分

4/30 LSD 120分

5/3 JOG 60分

5/6 JOG 90分+WS×5

5/9 JOG 60分+WS×3

5/10 坂ダッシュ×10

5/12 JOG 60分

5/13 持久走 15km

5/16 JOG 40分

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ