東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

Garmin ForeAthlete 920XTJ バグ解決!【32&31日前 北野マラソン】

昨日のメニュー:JOG 60分→JOG 5km

今日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG 60分+WS×3

 

昨日の朝はちょっと起きるのが遅く、時間がなかったので5kmで終了。

天気が良いので、家族で等々力渓谷に出掛けてみた。

これまで一度も行ったことがなかったが、先週の日経Plus1に出ていたので行ってみたのだ。

f:id:satsuka1:20150517194659j:plain

f:id:satsuka1:20150517194824j:plain

23区内とは思えない空間。

お弁当を持って行って、途中にある日本庭園の庭で昼食。なかなか良いです。 

 

さて、久々にGarmin ForeAthlete 920XTJをGarmin Expressに繋ぐとソフトウェアアップデートが。

f:id:satsuka1:20150517195144p:plain

いよいよ、Wifi自動アップロードのバグが解決か?

いいよねっとさんのサイトを確認したが、What's Newには特に告知はない。

 

が、ここは迷わずアップデート。

 

すぐに完了。

 

さらに、Garmin Connectの方を見てみると、

f:id:satsuka1:20150518080235p:plain

今、アップデートしたはずだが、まだここの更新情報には表示されている。

これは、一番上のGPS Chipset Type M5もそうだが、アップデートしても消えないようだ。そういう仕様なのか、バグなのか?

 

Garmin ForeAthleteのアップデートはGarmin Expressで更新しただけでは本体の更新はされておらず、更新データを本体に転送しただけ。

Garmin Expressとの接続を解除して初めて「今、更新しますか?」というようなメッセージが本体に表示される。

 

早速更新。

無事、更新は完了したが、アップロードするデータがないので、自動アップロードのテストは翌日に。

 

で、一夜明けて、今朝、ツケ消化のJOG 60分+WS×3。

走る前に設定で自動アップデートを有効にする。

 

走り終わって、トレーニングモードから時計モードに。

自宅に入ってシャワーを浴びる。

これまでは、シャワーを浴び終わると、

 

GARMIN

 

って、ロゴ画面でフリーズしていたが、

 

今日は時計表示のまま。

シャワーを浴びていたので正確にはわからないが、特に「ピッピッ」とか音が聞こえることはなかった(Garminは浴室と扉一枚の洗面室に置いておいた)。

「動作しなかったか?」

と思ったが、iPhoneGarmin Connectでアクティビティを確認するとちゃんと今日のデータがアップロードされている。

 

やっと、自動アップロード機能が正常に行われるようになったようだ。

やれやれ。

 

【ツケ台帳】

4/9 JOG 60分

4/13 LSD 90分

4/15 LSD 120分

4/18 JOG 60分

4/19 坂ダッシュ×10

4/22 クロスカントリー 90分

4/23 持久走 20km

4/28 JOG 60 分

4/29 クロスカントリー 90分

4/30 LSD 120分

5/3 JOG 60分

5/6 JOG 90分+WS×5

5/9 JOG 60分+WS×3

5/10 坂ダッシュ×10

5/12 JOG 60分

5/13 持久走 15km

5/16 JOG 40分

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ