50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

自転車取締り強化のこと【16日前 北野マラソン】

今日のメニュー:休養

 

今日はメニュー通りに休養。

ちょっと用事があって、帰宅後に自転車で実家に行って用を済ませたのが唯一のささやかな運動か。

 

ロードバイクではなくクロスバイクにしたが、久しぶりにビンディングを付けて自転車を漕いだ。

 

f:id:satsuka1:20150602213512g:plain

 

昨日から自転車の違反行為に対する罰則が厳しくなったが、取締りは強化されたんだろうか?

今のところ注意を受けているシーンを見聞きしていない。ニュースでもバンバン取り上げて周知させれば良いのに。

危ない奴はどんどん取り締まって、講習受けさせて欲しい。

しかし、今回、もう同時に欲しかったのが、自動車の運転者にも車道上の自転車に危険な行為をすると厳しく取り締まるということ。

これがないとドライバーの意識が変わらず、せっかく車道に出た自転車が「やっぱり車道は怖い」と、また歩道に戻ってしまうケースも多くなってしまうのではないだろうか。

一気にインフラを整備するのは難しいが、自転車運転者だけでなく、自動車のドライバーにも「自転車は車道」を受け入れさせる良い機会だったのにな。

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

広告を非表示にする