50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

ペース配分決定【4日前 北野マラソン】

今日のメニュー:ビルドアップ走 10km→休養

 

今朝の練習は雨で中止。

梅雨時に雨で休んでいては練習にならないが、ペース配分も決めたかったし(夜でも出来る!)、レース4日前に風邪ひいてコンディション崩してもいけない(ちゃんとレインウェアで走れば大丈夫!)ので休養にした(サボった)。

 

さて、そんなこんなでペース配分。

 

ネガティブスプリットの方が自分には合っているとは分かっているが、実際にどれ位の配分が良いのかネットで検索してみる。

 

なんかいきなり便利なものが出てきたぞ。

ミズノさんのサイトで

ミズノランニング|ペースチャート

f:id:satsuka1:20150617080510p:plain

これを使うと、目標タイムを入力するだけで、5km刻みのラップタイムを帯状にしたPDFを出力してくれる。

それを専用の腕に巻くバンド型のケース(売ってるのか?)に入れてレース中に見られるというもの。

 

ところが、実際に入れた数値を見てみると、どうも、単に終始イーブンペースでのラップタイムになっているようだ。

ミズノさんが絡んでいるマラソン大会用については、コースの高低差も考慮したペース配分が出てくるようになっているのだが、大会を設定しない方はこれではちょっと使えないな。少なくともポジティブ、イーブン、ネガティブ位選択出来て、それに応じた配分を出してくれると良いのに。

 

他にもいくつか、参考になるサイトを探したが、結局、自分でエクセルで組んだ表に5km刻み(出だしは1km、1km、3kmと細かく)のペースを入力しながら、決めた。

 

さらに、こんなブログも発見。

kokko-san.blog.so-net.ne.jp

自作のペースチャート用バンド作っちゃってます。

100円ショップで材料揃えてるところが、好感。

これ良さそうだな。作るかな。

(いや、その時間あったら練習しな!>自分)

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

広告を非表示にする