東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

NEWシューズ到着【98日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:LSD 90分→JOG 40分

 

今日のメニューはLSDだったので、昨日よりも早く起きなければと思いながらも目覚めたのは3:45。昨日より15分早いだけだった。

しかし、しばらくは朝6時頃起床していたことを考えると、目覚ましなしで、だいたい起きようと思った時間に起きられる自分を褒めてあげたい。

 

実はさっきメニューを確認するまで、LSDだから120分、3時過ぎに起きないといけないなと考えていた(実際はLSD 90分だった)ので、なんとなく、心の片隅で、いや、なんとなくでも片隅でもなく、「起きられないだろうな、出来ないだろうな」という気持ちでいた。

結局、それで目覚めた時間も中途半端。

まあ、今日は60分のJOGにしようと走ったが、どうも、気乗りせず、ある程度走っても体も重い感じが抜けず、40分で切り上げた。

こういう時は何がなんでもメニュー通りと気張らずに、身体の声を聞くことにした。

ツケ台帳の記帳もしないことにした。前回も結局清算はできなかったし。

この辺は、休養期間中に読んだ「<東大式>マラソン最速メソッド」の考えに同調した。

 

さて、タイトルにあるようにNEWシューズを投入!

さいたま国際マラソン」に向けたトレーニングに合わせようとした訳ではないが、ちょうどそんなタイミング。本当はぴったりトレーニング開始前日に届く手配になっていたが、残業で受け取れそうにないので受け取りを翌日(昨日)にずらした。

昨日は開封できず、今朝、開封の儀。

f:id:satsuka1:20150809060707j:plain

f:id:satsuka1:20150809060734j:plain

配送用の箱デカ過ぎ。

そして、ご対面。

f:id:satsuka1:20150809060919j:plain

f:id:satsuka1:20150809060826j:plain

NIKE.COMでは今20%OFFのセールやっています。全品じゃないと思いますが、このNIKE FREE FLYKNIGT 3.0は対象でした。

 

走った感じは、グリップがしっかりしていて、もっと裸足に近い感じ(といってもワラーチやファイブフィンガーズのようなものとは別)だと思ったが、ソールもしっかりしている。購入前にラフィネでレンタルして試走していたのだが、その時はもっと裸足感覚に近く感じた。きっと、おニューなせいだろう。

 

走り終わってから気付いて、ソールも撮影。

f:id:satsuka1:20150809061848j:plain

昨日まで履いていた前代(自分的に)のFREEと比べると、

f:id:satsuka1:20150809062205j:plain

ソールのパターンは、前代の方が横方向の溝が深く、屈曲性があるように思う。

今回のソールのパターンを見ても、グリップが良いというのがわかる。

…というか比較対象がグリップうんねん以前に減り過ぎ、へたり過ぎ?

お疲れ様でした。


マラソン・ジョギングランキングへ