東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

GARMIN ForeAthlete 920XTJ ソフトウェアアップデート ver.5.2の中身【69日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:休養

 

今日は明日からの身体作り期のメニューの前の休養だ。

明日からは6日連続でメニューが組まれている。

昨日、寝る前は「今日休んだ分、明日の休養をやめて走ろうか」と考えていないでもなかったような気もするが、「(走ろう)か」な時点でほとんど負けは見えていた。

 

明日から6日間は絶対に走る!

 

さて、いいよねっとさんのサイトで、正式にGARMIN ForeAthlete 920XTJのソフトウェアアップデートが発表された。

iiyonet.jp

 

先日、ver.3.3から一気に5.2まで激バージョンアップしたのだが、何が変わったのかわからなかったのだ。

marathon.hatenablog.jp

 

変更点はというと、

 

Garmin水中心拍計HRM-tri、HRM-Swimのサポートを追加

あれ?ということは今までのハートレートモニターはスイムには使えなかったのか?

日本ではこれから発売らしいが、新しいスイムで使えるハートレートモニターがラインナップされたようだ。

buy.garmin.com

ちゃんと、HRM-RUNの機能も内包しているんだろうか?

まあ、今のところ自分には必要ないが。

 

ConnectIQ 1.1.3SDKのサポートを追加

これは、ConnectIQのデバロッパーキットの新しいバージョンへの対応のようだ。

自分の開発はちょっと足踏み状態で、SDKのバージョンアップもしていないが、これはConnectIQを利用(開発でなく、アプリを使うという意味)するなら必要になってくるだろう。

marathon.hatenablog.jp

 

アラーム設定の「トーン/バイブレーション」に「トーンのみ」「バイブレーションのみ」を追加

まあ、これはアラームを使う人にはあった方が良い機能だろう。

 

プールスイム時にショートカットメニューに「プールサイズ」の変更項目を追加

これはこれまで「プールサイズ」のメニューの階層が深くて使い辛かったのだろう。でも、あった方が良いんだろうけど、泳ぐプール変えるタイミングならショートカットじゃなくても大丈夫じゃない?とも思う。使ってないから分からないけど。

 

Bluetoothスマートフォンでアクティビティをアップロードする際に稀にデータが壊れてしまう不具合の修正

これはバグフィックスだから、必要。

 

VO2Maxページの表示問題を修正

問題があったのか、知らなかったけど、これも必要。

 

稀にアラートが動作しない問題を修正

これもバグフィックスだ。

 

一気にメジャーバージョンを2つも上げた今回のアップデートだが、一番大きな点はスイムの水中心拍計対応のようだ。

今の自分にはあまり関係ないが、不具合修正が3件あるので、しっかりアップデートしておくべきだろう。

結局いつも、中身確認せずにアップデートしちゃうんですけど。 

f:id:satsuka1:20150908200403j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ