東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

やっと晴れた【65日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:JOG 60分

 

今朝は3:50起床。起きて外に出ると、寒い。放射冷却というやつだろう。

日が昇れば、暖かくというか暑くなりそうだが。

 

実に久しぶりに雨のない一日になりそうだ。走り終わった時の空はこんな感じ。

f:id:satsuka1:20150911061308j:plain

今週は今のところメニューをこなしてはいるが、このままで自分のレベルは上げられるのか?

「北野マラソン」の結果よりも上を狙いたいので、走るペースは少し上げてはいるものの、基本的なメニューは一緒だ。時々LSDは他のメニュー(主にビルドアップ走)に置き換えたりしようとは思っているが、やはり、まだまだ不安は残る。

因みに「北野マラソン」の時の65日前を見てみると、

marathon.hatenablog.jp

(あれ?これ先日も引用した過去記事だ)

同じJOG 60分というメニューで、

「平均ペースが5'02"/kmで、心拍数が149bpmだから、雨ということを考えれば良い走りができた。

ただ、ケイデンスが170spmと今ひとつで、上下動も大きかった。

これは濡れた路面を気にしながら走ったせいということにしておこう。」

と自己評価している。

今日はというと、平均ペース:4'49"(5'02")/km、心拍数:151(149)bpmケイデンス:173(170)bpm、上下動:9.8cm (10.1)。※カッコ内は北野マラソン65日前

ペースは上げているが、心拍数は2bpmの差だからまあ良いだろう(感覚的)。ケイデンスも上がり上下動も少なくなっているということで、まあ、単なるJOGでの比較だが少しは良くなってると思って頑張ろう。

 


マラソン・ジョギングランキングへ