東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

潜入ルポ第三弾「道路開通記念ランニング大会」【41日前 さいたま国際マラソン】

こんにちは。バーチャルランニングレポーターの仮走 欄です。

 

第1回の「皇居」、

marathon.hatenablog.jp

 

第2回の「新国立競技場」、

marathon.hatenablog.jp

 

と、話題のスポットに決死の潜入を試みて好評を博してきたシリーズも今回で第三弾となりました。

 

今日は東京都の三鷹市に新しい道路が開通し、それを記念してランニング大会が開かれるらしいという噂を聞いたので潜入してきました。

 

道路は東八道路と吉祥寺通りを結んで南北に走る「北野中央通り」。

あの、「北野マラソン」のコースにもなっている道路です。

↓北野マラソン関連記事一覧

北野マラソン2015 カテゴリーの記事一覧 - バーチャルマラソンランナーの走行記 お供はGarmin(「東京ハーフマラソン」改題)

その北野中央通りが切り替えをする、つまり道路自体の位置というかルートが変わるということのようです。

 

前日の深夜、現地に潜入すると、お知らせ看板を発見。

f:id:satsuka1:20151005003438j:plain

10月5日(月)午前0時より…えっ?

午前0時!

まさか、そんな真夜中に切り替わるとは。

普通、道路の開通式とかは昼間にやるものかと思っていたのですが…。

 

全く新しい道路の開通ではなく、切り替えだから交通量の少ない深夜の方が影響が少ないということなのでしょう。

とりあえず、一旦、退散し、午前0時前に再度潜入することにしました。

夜中とはいえ、新しい道路の開通、きっと市長とかがテープカットとかされて、

「はい、新しい北野中央通りのスタートです」的なアナウンスが入り、開通となるのでしょう。

流石に深夜なので、ファンフャーレや地元小学校の鼓笛隊パレードとかはなさそうですが。

記念ランニング大会のスタートはテープカットと同時なのでしょうか?

 

そんなことを想像しワクワクしながら、再度道路のスタート地点に着いたのは、開通5分前位です。

f:id:satsuka1:20151005003502j:plain

あれ?

人が少ないな。

テープもまだ張っていない様子。

市長も見えません。待機しているような車も見当たらりません。

日にちも時間も間違っていません。

 

そうこうするうちに、

f:id:satsuka1:20151005003525j:plain

開通2分前。

f:id:satsuka1:20151005003550j:plain

1分前。

f:id:satsuka1:20151005003613j:plain

開通…?。

 

警備の方が無線で何やら会話をし、工事の方?と一緒に今まで新しい道路を塞いでいたバリケードを今までの道路の方に移して行きます。

f:id:satsuka1:20151005003639j:plain

開通した…んですよね?

通って良いんですよね?

 

そろりと侵入して、 

f:id:satsuka1:20151005003703j:plain

 

走りながら、自撮りしてみます。

f:id:satsuka1:20151005003730j:plain

ランナーは

私一人。

 

というか、開通式は?記念ランニング大会は?

と???のうちにすぐにゴールしてしまいました。優勝ですか?

f:id:satsuka1:20151005003809j:plain

そうか、お知らせ看板をよく見ると、たったこれだけ道を迂回させるだけの切り替えだったのだ。

そもそも、北野中央通り自体、全長が約1.1km程(今日の切り替えで多少伸びたが)しかありません。


市長?  来ません。寝てます、多分。

開通式?  ありません。

記念ランニング大会?  はい、一人でやりました。約300m。


今日のメニュー:休養→JOG 300m


悔やまれるのは、GARMINを付けて走らなかったこと。折角、世界で最初にこの道を走ったランナーの証しなのに…。



マラソン・ジョギングランキングへ