東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

第一回競争時服装検討会【40&39日前 さいたま国際マラソン】

昨日のメニュー:JOG 60分+WS×3本→休養

今日のメニュー:坂ダッシュ×10本

 

咳が酷くなってきた。

本格的な風邪になる前になんとかしたい。

 

ということで、昨日は夜走ろうかと思っていたが、休養。

その代わり今朝はちゃんと走った。

時間がかかるメニューではないので、終わった時間も早いが、夜も大分長くなった。

f:id:satsuka1:20151007052331j:plain

f:id:satsuka1:20151007052453j:plain

月の写真撮った後、時間確認したらちょうどゾロ目。

 

暗いだけでなく、寒くなった。

今日は下はcw-xのロングタイツ、上も長袖のメッシュ時のシャツにウインドブレーカー。

 

そろそろレースの時のウェアを考えておく時期かな。

暑い時は、レースなんだし、まだ11月中旬だから、「本気モードでTシャツ短パンだよな」と思っていたけど、寒くなてくると、「いくらなんでも寒いよな」と思ったり。

 

そうだ、過去の大会写真を見て参考にしよう。

第1回だった。。。

※出場する「さいたま国際マラソン」のこと

 

まあ、いい、同じ時期の関東のフルマラソンの大会HPを探してみよう。

RUNNETで「11月」「関東」「フルマラソン」で検索。

22件ヒットしたが、リレーマラソンとかばかりだな。群馬はちょっと離れてるし…お、あった、あった「つくばマラソン」だ。

 

さっそく大会公式サイトに行ってみる。

www.tsukuba-marathon.com

リンクを付けたが何にも画像が表示されない。リンク貼った時に使われるサムネイル画像、OGPを設定していないのだ。

 

で、過去の大会写真はと…ない。

 

仕方がないので、ヘッダー画像のいくつかを参考にしてみよう。

f:id:satsuka1:20151007055204p:plain

おお、ランニングシャツ?シングレット?とにかくノースリーブに短パン。

でも、これトップ集団じゃないか、先導バイクいるし。

参考にならないので、他の写真は、

f:id:satsuka1:20151007055515p:plain

お、これも少なくとも半袖短パンだな。

でも、ゼッケンに「ブロックB」とか「A」とか書いてあるな。

危うく、ひっかかるところだった。だめだ、これも早い人たちだ。

f:id:satsuka1:20151007055711p:plain

これはどうだ?

う〜ん、よく分からないが、どうもこれも早い方の集団か?ノースリーブや半袖が大半だな。サングラスかけて、いかにも早そうだ。

写真はこれくらいか。

 

当日の気温、天候にもよるから最終的な決断は当日、現地で選択できるように準備したいが、それでも基本はこれ、寒かったら(あるいは暑かったら)これという2パターン(上下だから2×2の4パターン)に絞りたい。

 

もう少し他の大会も探してみよう。

 

そういえば、過去に一度、自分もつくばマラソンに出ているが、どんな格好で走ったのか全く覚えていない。

(第二回につづく)

 


マラソン・ジョギングランキングへ