50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

なんとか30km、ひと月先のレースは大丈夫か?【36&35&34日前 さいたま国際マラソン】

一昨日のメニュー:持久走 30km→休養

昨日のメニュー:レースペース 2km×5本→持久走 30km

今日のメニュー:休養

 

一昨日と昨日はトレーニングのひとつの山場といっても良いセット練習。

一昨日は上のお子様の水泳レッスンだったのだが、下のお子様もやる気満々で泳ぎたがり、当然、自分も入って手を引いてやることに。

室内の温水プールとはいえ、風邪気味なところに一時間、自分はお子様の手を引いて歩くだけだったので、冷えて風邪が悪化した感じに。

それでも夜寝かしつけ後に起きて走るつもりだったが、やはり起き上がるのはつらく、諦めた。

 

昨日は、寝かしつけ後、21:30に起きて準備し、22:00頃から走り始める。ところが、昼に珍しく食べたラーメン(あまり食べる機会もないので、二玉分!)でお腹の調子を崩し、出発前にトイレにいっておいたものの、走り出してすぐにトイレに行きたくなり家に一旦引き返した。

再度、仕切り直しで走り始めたが、10km程はどうもお腹の調子はすっきりしないままだった。でも、その後はなんとなく持ち直し、なんとか30kmを完走。

しかし、ペースはなかなか上げられず、結局、全体平均でなんとかギリギリ4'44"/kmという結果。体調を考えれば仕方ないかもしれないが、ちょっと本番レースが不安なところだ。

因みに「北野マラソン」の時の36日前の持久走30kmを見てみると、

marathon.hatenablog.jp

脱法ハーブ?

いや、それは置いておいて、持久走30kmは、

15kmになってる。

う〜ん。まあ、時間がとれなかったか。

で、15kmを4'42"/kmで走って平均心拍数は160bpmと。

昨日は30kmを4'44"/kmで161bpmだから、まあ、当時よりは走れるようになっていると信じよう。

 

昨日は22:00から24:30まで走っているので、日付をまたいでしまったが、セット練なので今日も頑張ってレースペース2km×5本を走るつもりだった。

流石に朝は無理なので(体力だけでなく家族の予定的にも無理)、夜走るつもりだった。

 

今日は日中は下のお子様の保育園のクラスの仲間で、野川公園でBBQをした。

なんと大人子供含め総勢51名!

今回は準備等は全て有志の方にお任せにしてしまったので、自分の家族の椅子とレジャーシート、おにぎり、水筒だけ持って行けば良かったので、我が家は自転車で行くことにした。あと、BBQの場所が野川公園に決まった時に「そうだ、ラケット持って行って奥様とボレーボレーでもしよう」と思い立ったので、ラケットも2本持って行くことにした。

二人のお子様を乗せ、椅子を肩にかけ、ラケットを入れたリュックを背負って(帰りはリュックは奥様に持ってもらった)5km漕ぐのは流石に辛かった。

しかも、前夜の30kmで足も筋肉痛。

 

という訳で、今日のレースペース2km×5本は挫けた。

 

f:id:satsuka1:20151012220054j:plain

肉もいっぱい食べて、タンパク質補給。満腹。

f:id:satsuka1:20151012220157j:plain

何年ぶり?のテニスもボレーボレーと壁打ちで満足。

 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする