50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

スタミナだだ漏れ【21&20&19日前 さいたま国際マラソン】

一昨日のメニュー:LSD 120分→休養

昨日のメニュー:休養

今日のメニュー:JOG 40分→JOG  70分

 

やってしまった。

3日前、実戦練習期最後のポイント練習、持久走30kmを頑張ったのは良かったが、翌日の実戦練習期の仕上げ、LSD120分をやらずじまい。

どうも今ひとつ意味が分からないのだが、金さんの本によると、このLSD

「前日の疲れをとるための、長めのクールダウンのイメージ。『スタミナにふたをする』感覚が大切だ。」

とある。

クールダウンのイメージまでは分かるのだが、「スタミナにふた」がよく分からない。

「よりスピード感覚の強い練習をした翌日に、ゆっくりと長く走ることによって、スタミナがなくならないように身体に閉じ込めることができるのだ。」

ということらしいが、結局、自分はふたできなかったので、スタミナがだだ漏れになってしまったということだろう。

う〜ん、でも、やったことには違いないので、全て無駄にはなっていないと信じよう。

 

で、代わりに翌日の休養をLSD 120分にすれば、漏れは少しで済んだのかも知れないが、結局それもできず。

残念ながら、今日のJOG 40分をわずかに伸ばして70分にしただけだ。ほんとうはJOG 90 分にしたかったが、時間がなく70分で終了。

 

まあ、終わったことは仕方ないので、残りのメニューをしっかりこなそう。

来週の15kmビルドアップと20km持久走が本当に最後のポイントだ。

 

今日は午前中仕事で都内某所に行ったのだが、そこの駅隣接のビルに入っている各店舗に行列が出来ている。どうやら、そのビルがオープン(リニューアルか?)だったようで、各店舗が何かサービスをしているようだ。

ちょっと覗くと、ドトールトートバッグを配っていたので、アップ&ダウンの多いところをたくさん歩いた自分にブレンドをプレゼントして、トートバッグをもらうという悲しい小市民の性。

f:id:satsuka1:20151027213942j:plain

 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする