50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

公式より断然良いコース動画発見【10日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:休養or軽いJOG

 

今日は完全にOFFにした。

昨日ソツケンで思い切り走ったので、少しふくらはぎに筋肉痛もある。

 

昨日届いた荷物は、これ。

マラソンで自己ベストを出したいなら、全力で走るな! (新書y)

 

本当は、↓こっちの方が欲しかったが、発売日が11/17。既にレース終わってる。

「3時間切り請負人」が教える!  マラソン<目標タイム必達>の極意 (SB新書)

レース終わったら、じっくり読もうか。

さて、買った方の本は通勤電車の中で既に読んでしまった。

正直、全く新しい知識が得られたかというと残念ながらNOだ。

内容的にもどちらかというと初心者向けと言っても良い。

「読むだけであなたの走りとタイムが劇的に変わる!」って表紙下部の帯のようなデザインに書いてあるが(裏には「記録更新を約束するチームアオヤマ式ランニングメソッドを公開!」とも)、これを読んで、「そうだったのか!」という人はあまりいないと思う。マラソン関係の本を読んだのはこれが初めてというなら別だが。

 

ちょっと酷評になってしまったが、自分がこれで良いんだろうなと思っているマラソンの練習方法、走り方などが「やっぱり間違ってないよな」という支えの一つにはなった。

 

先週から、アップ&ダウンの多さにビビっている「さいたま国際マラソン」のコースだが、今日、良いものを見つけた。

 


さいたま国際マラソンのコースを車で走ってみた! - YouTube

 

そう、スタートからゴールまで全コースを走ってくれています(4倍速)。

公式サイトの動画では要所要所しか見られないが、これは有難い。

 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする