50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す元サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

最後の20km走、気になる天気。【8日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:持久走 20km

 

今日は土曜日。起きるのが少し早めなので、ランニングのスタートも早くでき、時間が多少多くとれる。

20km走を持久走ペース(4'30"〜4'45"/km)で走っても、時間内に収まる。

が、

今朝は奥様を送った後、走らずに二度寝

 

昼間に走れそうなチャンスがあったので、レース当日のウェアで走ってみたかったのだ。

特にskinsのカーフタイツは20kmで膝が痛くなったという体験談も聞いていたので、一回長い距離で試してみる必要を感じていた。

 

午後2時半頃から走れる機会が出来たので、出発。

補給食のテスト(味見)もしたかったので、午前中に買い物に行った際に近所の大型スポーツ店でshotzのgreen plumフレーバーを買って置いたのをSALOMONのソフトフラスクに入れて水を加えて携帯した。

 

最初の15kmはほぼ4'30"〜4'40"/kmのペースで走り、最後の5kmはレースペース(4'10"/km)に上げて終わることにした。

順調に走っていたが、18kmの時の1kmラップが4'17"だったので、ちょっとペースを上げたら、かなりキツイ。

「これはやっぱり、4'10"〜4'12"/kmイーブンで走るのは無理だな」

とちょっと落ち込みながらGARMINをみると、3'50"/kmというペースで走っていた。

ペースを落とすと、4'05"〜4'10"/kmで普通に走れて一安心。

 

カーフタイツも自分には合っているようだ。

shotzのフレーバーもこれで良いだろう。

北野マラソンで使ったLemon Limeも良いのだが、カフェイン入りはないので、こちらにした。

念のため、パンツのポケットにスポーツようかんプラスも入れておいたが、使わずじまい。明日のLSDで試そう。

スポーツようかんは食べた感がある為、 空腹感を感じた時の補給には良いだろうけど、そもそも、空腹感を感じた時点で補給していては遅いので、あくまで予備、持ってる安心感ということでポケットに入れて置こうかと思っている。

 

そういえば、今日は11/7だが、さいたま国際マラソンの書類は届いていない。

大丈夫か?

 

前に日本では天気予報は7日間までと書いたが、10日まではOKで、それ以降は5日単位のようだ。

気象庁のtenki.jpでも10日予報が見られる。

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さいたま市、15日、晴れになった!

このまま頼むよ。

 


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