東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

屋根はない(訂正11/11 8時過ぎ)【5日前 さいたま国際マラソン】

今日のメニュー:JOG 40分+WS×3本

 

昨日、一昨日と2日走っていなかったので、久しぶりのランニング。

帰宅して、お子様達を寝かしつけてから起き出す。正確には、二三度「パパ」と起こされる。つまり、寝落ちしている。が、見事、9:30頃目が覚めて起きる。危なかった。

夕食を食べてすぐに寝たので、起きてすぐ走ると何だかまだお腹が重い。

 

さて、「さいたま国際マラソン」だが、昨日届いた通知で残念ながら「Cブロック」スタートを宣告されたのでちょっと落ち込む。公式タイムはグロス(Gun time)なので、やはりできるだけロスは無くしたい。

どれくらいのロスになるのか、気になって仕方ないので、ネットで「マラソン スタート ロス 5000人」とかでググってみたりしていたが、ふと気付いてキョリ測で「さいたまスーパーアリーナ」を出して、測ってみた。

f:id:satsuka1:20151110233616p:plain

Cブロックの最後方からスタートラインまでは、おおよそ247mだ。

問題はどれくらいのスピードで進んでくれるかだ。

キロ7分でも進んでくれれば、約1分44秒のロス。これくらいなら良いな。

でも、大会によっては走れないで歩くしかないようなことも読んだような気がする。

いや、この大会は5000人だし、それも一応、サブ4レベル以上の人がほとんどだから、ゆっくりでも走れるペースで動くんじゃないだろうか(希望的予測)。

それに、日本代表チャレンジャーの部が9:10スタートで一般が9:40スタートなので、間が30分ある。で、スタートブロックは、

f:id:satsuka1:20151110234835p:plain

こうなっている。

つまり、日本代表チャレンジャーさん達がスタートすると、一般の先頭のAブロックとスタートラインの間にスペースが出来てしまう。このままスタートはないだろうから、おそらくこの30分の間に整列したまま、Aから順に前に移動させて行くと考えて良いだろう(希望的観測)。

ということで、もう一回キョリ測

f:id:satsuka1:20151110235426p:plain

99mに短縮!

キロ10分ペースでしか進まなかったとしても、ロスはほぼ1分だ。(ほぼ希望)

さて、どうなることやら。

 

いや、違う、そんなに短縮されないぞ。その位置じゃBの先頭くらいだ。

Cの最後尾だと、こんな感じだろう。

f:id:satsuka1:20151111080904p:plain

約182m。

これだと、キロ10分ペースだと約1分50秒か。

キロ7分で進んでくれれば約1分16秒。

 

できるだけ、Cブロックの中でも前に並ぼう(並ぶ時間長くなるけど)。

 

前に当日雨でも整列するところは屋根が掛かっていると勘違いしていたが、よく見ると並ぶのは道路なので屋根はない。キョリ測の地図と大会案内のスタートブロック図を見比べて気付いた。前々日のナンバー引換時に気付くという事態にならないで良かった。


マラソン・ジョギングランキングへ