50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

切符とクリスマス会【92日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:Jog60min.+WS×5→休養

 

今日は朝、妻を店に送った後に走るつもりでしたが、土曜日なので妻の出勤が早く起床は3:10。

昨日、「スターウォーズ/フォースの覚醒」のレイトショーを観終わって帰宅した後にブログを書いたりしていたらいつの間にか1:30になっていたので慌てて寝ましたが、流石に2時間弱の睡眠では眠く、家に戻って目覚ましを4:15にセットして二度寝しました。

4:15のアラームで目を覚ましましたが、時間をずらして三度寝、四度寝、結局、最後は諦めて子供たちに起こされるまで寝ました。

フォースは覚醒しても、自分は覚醒できず。

 

今日は、子供を皮膚科に連れて行ってクリームをもらい、タイヤをスタッドレスに履き替え、夕方から下の子の保育園のクラスメンバーでクリスマス会というスケジュール。

 

皮膚科で処方箋をもらい、薬局でクリームをもらうまではスムースだったのですが、既に車に積んであるスタッドレスタイヤを履き替えようとオートバックスに行ったら3時間待ちと言われ諦めました。予約は出来るということだったので、明日予約しようとしたら、明日はいっぱいでこれもかなわず。

仕方ない、やったことはないが、自分で交換するかということで安価なものがあればトルクレンチを買って帰ろうと売り場を覗いたのですが、ネットで見ていた値ごろなものはなかったので、これも諦めて締め付けのトルクは勘に頼ることにしました。

う〜ん、I have a bad feeling about this.(すまません、まだ、昨日のスターウォーズの余韻が。)

 

予感的中

ところが、家に帰ろうとした矢先、気付かずにUターンした交差点が転回禁止でした。

そして、待ち構えていたのであろう警察官。

警察官の誘導で車を寄せて、免許証を出そうとしたら、

ない!

いつも入れている財布に免許証がないのです。

 

どこだ?

ちょっと記憶を手繰って思い付いたのは、あれだ!

さいたま国際マラソンの時だ!

どういうことかといいますと、さいたま国際で預けられる指定の貴重品袋が小さく、普段使っている札入れが入らなかったのと当日持って行くのは必要最低限にしてカードやら何やらは置いて行こうと思い、財布から数枚の札と万一の身分証明に免許証を抜き出して、定期入れにいれたのでした。

大会から戻って、お札の方は財布に戻したのに免許証のことは忘れていたのです。

 

ということで、警察官には細かい事情は話しませんが、不携帯で家にあることを説明しました。

ところが、不携帯なので車で取りに帰ることが出来ません。

警察官は家に誰かいないのか、いないなら友達に頼んでまずここに来てもらって鍵を預けて取ってきてもらうことは出来ないかと無理なことを聞いてきます。

もちろん、悪いのは自分なのですが。

 

仕方がないので、近くのコインパーキングに止めて、子供たちを連れて歩いて帰ってとってくると多少嫌味っぽく提案しました。

もちろん、悪いのは自分なのですが。

 

結局、タクシーという方法を思い付き、それで戻って取ってくることにしましたが、タクシーが全然来きません。

仕方なく、歩いて帰りながら、タクシーが来るのを待ちます。

結局、1/3程は歩いたころにようやくタクシーが拾えて、タクシーはそのまま家の前で待ってもらい、免許証が入った定期入れを持って、元いたところに近い交番に行きました。

反則金6,000円、点数は1点。

散々でした。

もちろん、悪いのは自分なのですが。

 

家に戻って、急いでチャーハンを作り遅めの昼食。

f:id:satsuka1:20151219141303j:plain

 

タイヤ交換

さて、タイヤ交換に挑戦です。

ジャッキ、工具は先ずは車載のものでやってみます。

ジャッキアップは油圧とかを買わなくてもなんとかなりそうですが、付属のレンチではホイールナットがビクともしない。

クロスレンチないとダメかな?でも、元々緊急時はこれで出来るはずなので再度トライ。 

ダメだ。ナットの締め付けトルクが高すぎるんじゃないだろうか?

 

結局、もう時間も遅くなったので、今日は諦めて明日の早いうちにやることにして、近所のホームセンターにクロスレンチを買いに行きました。

しかし、ネットとの価格差が大きいので、ネットで買って明日の作業は諦めて23日の休日にやることにしました。

 

クリスマス会 

クリスマス会といっても、園主催ではなく保護者の方が企画してくれて希望者が集うというもの。それでも、親が21人、園児が22人、未就園児7人という大所帯…の予定が更に当日増えてました。

プレゼント持ち寄ったりとかではなく、どちらかというと親たちの忘年会?という感じでしょうか。もちろん、子供達だって楽しめます。場所も地区の公民館を使ってリーズナブル!

朝、走れなかったので、ここは我慢してノンアルで楽しみ、夜走ることにしようと思ってましたが、最初からアルコールに手を出してしまいました。

う〜む、早くも2連休か。

明日は何としても。

 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする