東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

始まりはフロストバイト【64&63&62日前 板橋Cityマラソン】

一昨日のメニュー:LSD120min.→休養

昨日のメニュー:Jog60min.→休養

今日のメニュー:休養

 

やってしまった三連休。

一昨日の土曜日は朝走れば良かったのですが、起きられず。

昼間のどこかで120分は無理でも走れるかな?と思っていましたが、インフルエンザ病み上がりの妻の体調が戻らず、子供達を世話しつつ、

f:id:satsuka1:20160118204250j:plain

(天気が良いので公園で遊ばせる)

 

食事を作ったり、

f:id:satsuka1:20160118204336j:plain

(豆腐が余っていたので、麻婆豆腐。写真は自分用の激辛バージョンと八宝菜らしきもの。)

 

で、夜も次の日を考えて寝ました。

 

日曜日は、父の一周忌法要でした。

インフル明けでまだ感染の可能性がある妻は自宅療養で、子供達を連れて品川の先のお寺に出かけました。

法要後の食事も済ませて帰ると、もう夕食の時間近くでした。妻が準備をしてくれていましたが、子供達とは以前から保育園で食べた海老ピラフ(ケチャップ味らしい)を作る話にしていたので、一応、それも作りました。

f:id:satsuka1:20160118205247j:plain

 

そして、今日は朝から雪かき。もちろん、走れる状態ではありません。

雪かきのついでにアナ雪大好きな娘の為に、オラフも作りました。

f:id:satsuka1:20160118205450j:plain

が、元々思いつきでチャチャと作っただけなのに加え、子供達に見せた登園時には既に雨になっていたので、もう暖炉の前で溶けかかっているオラフのように。

娘も「手がないじゃないかー!ボタンも一個しかないしー!」と手厳しい。

 

明日、路面が凍結していないことを祈る。

 

昨日が一周忌の法要でしたが、父の命日は今日です。

思えば、去年のフロストバイトにエントリーして、それに向けて走り始めたのが今の趣味のランニングです。ところが、そのフロストバイトの日(昨年は1/18)に父が他界し出場は叶いませんでした。

フロストバイトが毎年同じ時期であれば(今年は昨日でしたね)、ほぼ父の命日前後になると思います。

今年、一周忌(三周忌も合わせて)を終えたので、来年からは自分なりの供養として走るのも良いかもしれない。

 

葬式の後の精進落としの時にも持ち帰った、父が好んで晩酌に飲んだ剣菱を飲みます。

f:id:satsuka1:20160118211056j:plain

献杯


マラソン・ジョギングランキングへ