東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

痛飲&4日振りの更新【57&56&55&54日前 板橋Cityマラソン】

一昨々日のメニュー:クロカン90min.→休養

一昨日のメニュー:持久走20km→休養

昨日のメニュー:休養

今日のメニュー:Jog60min.→Jog7km+WS×3本


先週は水曜日から金曜日まで順調に走っていたのですが、土曜日の朝に起きられず、そのままずるずる月曜日まで三連休してしまいました。

金曜日の夜に大学時代のサークルの先輩、後輩と久しぶりに飲みに行き、飲み過ぎてしまいました。

セーブしようと思っていましたが、ついつい…。反省はするけど、楽しかったので後悔はしまい。

で、土曜日の朝は妻が起きたのにも気付かず、目が覚めたら5:45。

さらに午前中は使いものになりませんでした。

それでも、夕食は何にしようと考えてクックパッドを眺めていると、「炎の野菜炒め」というようなタイトルが目を引いたので、作ってみました。

f:id:satsuka1:20160126095541j:image

ただし炎といっても、うちはIHクッキングヒーターなので、火に触れさせるような鍋振りは出来ません。このレシピを投稿された方もIHらしいのですが、これを作る時はわざわざカセットコンロを出してきて作るとか。
料理ってそういうものなんだろうな。なかなか自分には出来ません。

翌日の日曜日は、次女の誕生日会を家でやりました。本当の誕生日には、長女と妻がインフルエンザに倒れていたので、改めてやろうという訳です。
メニューは、以前、子供たちが喜んだパエリアと決まっていたのですが、家にサフランがあったので、今度は「パエリアの素」(本当の名前は分かりませんが、永谷園のホットプレートで作るパエリア)ではなく、ちゃんと作ろうということになりました。
妻がクックパッドで探したレシピに従い、ほとんど下ごしらえをしてくれたので、自分は最後に米を炒めて、炊いて、具材を乗せてさらに仕上げるというだけです。肉の余分な脂や筋を取る処理だけは妻の指導の元にやりましたが、やはり、自分がクックパッド見ただけではやらないですね。
f:id:satsuka1:20160126101253j:image
フライパンでみじん切りのタマネギを、オリーブオイルに浸してストックしている一欠片のニンニクを刻んだものと炒め、透明になったら米も投入して炒め、サフランなどで作ったスープを入れます。ヘラで寄せてフライパンの底が見える位の水気になったら、一旦火を止めます。

f:id:satsuka1:20160126101442j:image

予め焼いたり、酒蒸しにしたりと準備してもらった具材を乗せて、再度火にかけ(ここからホットプレートに移しました)、最後に蒸らして完成!

f:id:satsuka1:20160126101510j:image

加減が分からず、サフランが少し多目だったのと、レシピ通りでは塩が多すぎたので、少し味付けが濃かったのですが、次回に活かそうということになりました。

食後は、うちの子たちはケーキを食べないので、ハーゲンダッツのミニカップがケーキ代わりです。

f:id:satsuka1:20160126101649j:image

f:id:satsuka1:20160126101716p:image


今朝は目が覚めたら、4:25。

本当は4:00には起きて4:30前に走り出したかったのですが、時短で7km走りました。

f:id:satsuka1:20160126130040j:image

この後、WSで多少ですがプラスしておきました。

明日はきちっと走ろう。


マラソン・ジョギングランキングへ