50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

東京ハーフマラソン 2016レポート-1【19日前 板橋Cityマラソン】

今日のメニュー:Jog40min.→休養

 

昨晩(というか今朝の2時過ぎ)、やっと東京ハーフマラソンの正式レース結果を公式サイトにアップしました。

half-marathon.tokyo

大変遅くなり申し訳ございません。

 

第二回となる今回、東京ハーフマラソンは参加枠を1名から無制限に大幅拡大し、12名の方にご出場いただきました(昨年比1200%!)。

本当にありがとうございました。

主催者側にも色々不手際があり、ご迷惑をお掛けしましたことをこの場をお借りして、お詫び申し上げます。(詳細は実行委員会の反省会後にこのブログで振り返ります。)

 

今回、レース当日の都合が付かなくなりながらも、前日にバーチャルレースのバーチャルレースということでハーフを走って、大会の紹介までしてくださった、そらまめ(id:soramamerun)さん、

桜咲いてた 荒川ラン21.03 km - へなちょこランナー大作戦!

 

前日に「ひとりぼっち東京までマラソン」を走りながらも、翌日10kmを走ってくださった(残念ながら記録申請が規程時間内に間に合わず)、nao_nao_key (id:saitoh_naoki) さん、

ひとりぼっちの東京までマラソン完走しました。 - マラソンとめだかのほのぼの日記

 

東京ハーフマラソン当日10kmを走り始めるも、残念ながら体調不良でDNF。しかし!翌日、ほぼハーフを走ってリベンジされた、バンビ (id:rain-cascade) さん、

気づいたら、走るのに夢中

 

お三方は、誠に勝手ながら「特別賞」とさせていただきました。

ありがとうございました。

 

さて、主催者としての大会のご報告は一旦ここまでにさせていただき、参加ランナーとしてのレースレポに移ります。

 

レース前日の土曜日、明日は絶対寝坊出来ないし、何といってもレース前日なのだから飲酒は差し控えようと思っていたものの、うっかり、夕食を鉄板焼きにしてしまい、第三のビールを手に取ってしまいました。

さらに、我が家の土曜日食後の恒例「世界ふれあい街歩き」(NHK BSプレミアムの録画)鑑賞に突入。これを観ながら少し(でない時もたまに)お酒をいただくのが習慣になっており…氷結レモンを…。

 

でも、ちゃんと目覚まし無しで起きました。2:30に!

 

先ずはゼッケンをプリントアウトし、

f:id:satsuka1:20160301123617j:image

ナンバーを記入します。

f:id:satsuka1:20160301125456j:image

ネタ的に4989(四苦八苦)とかも考えましたが、招待選手らしいものに。

太めのマーカーも用意してなかったので、ショボいです。この辺は手作り感を出すところということで。

 

そして、Tシャツに装着。

f:id:satsuka1:20160301125556j:image

実はこのTシャツ、

f:id:satsuka1:20160301125629j:image

第一回の「東京マラソン」のものです。

 

さて、着替え、ストレッチも済ませて、補給食、ドリンクもポケットに入れて(冬の朝3時4時に走るのでレースといえども、さすがにちょっと厚着。ロードバイクの冬用厚手ジャージのバックポケットに入れました)、あと忘れてはならない重要なことが…そう、トイレです。

 

スタート直前でも並ばずに行ける、もう時間が無いと焦る必要もない、バーチャルレース万歳!

さらにトイレットペーパーも、

f:id:satsuka1:20160301131357j:image

キティちゃん、桜の香り付き!

いや、普段は白ですよ。たまたま、これでした。

 

さて、いよいよスタート地点に向かいます。

 

レースのスタート前といえば、

f:id:satsuka1:20160301131722j:image

シューズ円陣!

(次回に続く)


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする