50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

GARMINソフトウェアアップデート2連続【82&81日前 北野マラソン 2016】

昨日のメニュー:休養or軽いJog→休養

今日のメニュー:Jog60min.+WS×5本

 

今朝から練習再開しました。

朝、走る前にGARMIN ForeAthlete 920XTJを着けてランニングモードにすると、ソフトウェアアップデートのお知らせが表示されました。

「v6.2有効 今すぐ更新 推定時間:2分」

ENTERボタンを押して、更新しながらストレッチ。

 

ストレッチ中に無事更新は完了したようです。

無理をしないゆっくり目のJogで60分走りましたが、まだ少し右の臀部に痛みがあります。前回走った時にはそんなに感じませんでしたが、今日は走る前から(正確には昨日も)少し痛みがありました。来週、以前、右足の足底筋膜炎の時診てもらった整骨院に行ってみよう。

Jogを走っている時はWSはやめておこうかと思っていたのですが、結局、WSも走って終わりました。

走っている途中に表示画面を切り替えていたら、見慣れない画面が出てきました。

これまでは、1.「ペース/タイム/距離」→2.「心拍数/ペース/距離」→3.「ランニングダイナミクス」→4.「時計」という順にスクロールボタンで切り替わるように設定していましたが、今日は3と4の間に診たことない表示が入っていました。

止まって確認するのもいやだったのでスルーしましたが、今回のアップデートと何か関係があるかも知れません。明日にでも止まってみて確認してみたいと思います。

 

家に帰って自室に着替えを取りに行こうと2階に上がると、目を覚ましてしまった長女が階段を上りきった所に目をこすりながら立っていました。目を覚ます前に戻るつもりで走りましたが、ちょっとだけ遅かったようです。まだ5時15分なので、もう一度、寝床に連れて寝かしつけました。あっさり寝てくれたので、無事汗の乾かぬうちにシャワーを浴びることが出来ました。

 

洗面室でGARMINを外そうとすると、またもや更新のお知らせが。

f:id:satsuka1:20160413075802j:plain

え?さっきv6.2にアップデートしたばかりなのに?

そのまま更新して、

f:id:satsuka1:20160413075914j:plain

無事、v6.3になりました。

いいよねっとさんのサイトにはまだお知らせはありません。

最新は12月18日に掲載されたv6.10のアップデートでした。

ちなみに昨日までの自分のGARMINの状態はv6.10だったようです。

GARMIN CONNECTやGARMIN EXPRESSではv6.3とかv6.6とかにアップデート出来るように出ていましたが、実際にはv6.10のままでした。

marathon.hatenablog.jp

日本仕様のForeAthleteと本国?仕様のForeRunnerとのアップデート対応のずれかも知れません。GARMIN CONNECTやEXPRESSはForeRunnerのアップデートも表示してしまうというところではないかと思っています。

 

さて、話は変わって昨日家に帰ると掲示板も併用している我が家の冷蔵庫(現在、保育園と小学校とお知らせも増えたので別途ホワイトボードの設置を検討中)に、こんなものが。 

f:id:satsuka1:20160413081016j:plain

小学校の連絡袋に入っていたようです。因みに連絡袋というのは、保護者先生間の連絡帳と学校からの配布物、学校への提出物を入れてやり取りに使う袋です。昔からよくある、ランドセルの底から発掘されたプリントに書かれたタスクの期限が当日であるという悲劇を極力回避する為に考案、導入されたシステムかと思います。

話が横道にそれましたが、子供の走り方教室のようです。しかも、親子で参加!参加費無料!(って書いてないけど何処にも参加費の記載がないので無料です、多分)

妻も行って来れば?と言っていましたが、GW中なので、ちゃんとGWのスケジュールを決めた上で行ければ応募ですね。参加多数の場合、抽選です。主催が朝日新聞社、応募用紙に購読紙書く欄もあるから、日経の我が家は不利か?いや、逆に優良見込客として有利か?

因みに長女は最近、パパがやってるマラソンには興味ありで、小学生になったから出られる大会あるかもねというと「出る出る!」と言います。 

このイベントに参加出来て、走るコツを掴めれば自信になるので良いかな。


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする