読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

《4/30迄期間限定》交通費を浮かす方法【67日前 北野マラソン 2016】

結論に至るプロセスが結構長いので、先に結論を書きますと…

水戸黄門漫遊マラソンの交通費が実質無料にというかお釣りも来ます!

アトレビューSuicaカードを作って、遠征費とエントリー費の足しにしましたよ。

ビューサンクスポイント2,000円分+JREポイント3,000円分、お小遣いサイトのポイント7,000円分=12,000円!

というお話です。

このブログ、アフィリエイトブログではなく、あくまでもランニングブログです。

 

水戸黄門漫遊マラソンのバスツアーを検討

先日無事エントリーを終えた水戸黄門漫遊マラソンですが、都内の主要ポイントからレース会場までの直通バスが運行されます。

www.ibako.co.jp

エントリー前からあるのは知っていましたが、詳細は確認していませんでした。

エントリー完了後に思い出し、検討した方が良いのか詳細を確認してみようと思いました。もし使うとしたら、これも早めにしないと席が埋まってしまうかも知れません。

因みに水戸黄門漫遊マラソンの一般枠はまだ定員に達していないようです。大丈夫か?

 

自分だと新宿駅西口発が一番便利です。

5:25発で7:50着。

電車だと5:34発で8:00着です。所要時間には大差がありません。

ただ、東京方面から電車で来る人はおそらくこの8:00に水戸駅に着く便で来る人が一番多いと思いますので(あるいは8:10着の特急ひたち1号か)、この便で来ると荷物預けやトイレで混雑MAXという状況が予想されます。

駅から5分の会場なので8:00+5分の8:05に大勢が着くとして、その15分前に到着というのはなかなか良い設定です。

トイレといえば、高速バスなどはトイレが付いているものもありますが、これはどうなんだろう?特に記載はありません。付いていれば、バスで済ませるということも可能でそれもなかなか良いかも知れません。

ということで、問い合わせてみましたが、残念ながら付いてないそうです。もちろん、途中SA等には寄りますのでとご回答いただきましたが。

そして、料金ですが、5,500円。片道です。

 

電車で良いじゃん!そして普通車グリーン席の発見

電車の場合、新宿から水戸で2,268円、特急に乗ったとしても+1,550円の3,818円。

会場まで直通とはいえ、ちょっとパスです。

そもそも、せっかく駅から5分の会場を謳っている大会ですからね、電車で行きます。

 

トイレのことで思い付きましたが、電車だって距離が長いんだからトイレは付いています。さらに、バスの席を確保することで思い出したのが、電車も座席予約が出来るのでは?ということです。これなら、焦らず行けそうです。あまり、常磐線に乗ったことがなく、よくわかっていません。

調べると特急はもちろん、指定席がありますが、東京方面から水戸駅に行く最初の特急は前出の特急ひたち1号で8:10着です。これだと結構慌しい気がします。着替えは上のレイヤーを脱ぐだけとしても、荷物預けとトイレ(車内で行っても会場で一度は行きたくなりそう)を考えると、その前の8:00着の普通で行きたい気がします。

そこであることに気付きました。どうやら、普通車グリーン席というものがあるようなのです。(大幅に鉄分不足してます)

 

ただ、残念ながらグリーン席と言っても普通車なので座席指定ではないようです。列車に乗って空いているグリーン席に座ることが出来るというものらしい。なので、事前の座席確保は出来ません。ただ、Suicaグリーン席(Suicaに購入したグリーン席を車内のグリーン席の読み取り機にタッチして席と券をペアリングする)なら、トイレ等で席を立っても席は確保されているはずです。まあ、磁気券でも何か荷物を置いておけば良いのですが。

 

Suica問題の解決が得策に

そこでまた思い出しました。

自分の持っているSuicaは社用だと。

会社から支給されている訳ではないのですが、交通費精算の際にSuicaの履歴印字を添付すれば、合計使用額のみを入力すれば良いという運用になっています。

ですので、私用の履歴が入ってしまうとややこしいことになってしまいます。

 

そこでまたまた思い付きました。

無料で私用のSuicaを作れば良いのだ。もちろん、Suica自体最初に払う分はデポジットなので持つことを止めれば戻っくるんだったと思います。

でも、せっかくだからもっと得する方法を探しました。Suicaが付いたクレジットカードを作れば特典が付いてきます。年会費無料か初年度年会費無料(維持にお金を掛ける意味が無ければ1年以内に退会します)のものを探します。

 

そして、見つけたのが冒頭のアトレビューSuicaカードでした。4/30までのキャンペーンで2,000円分のビューサンクスポイントが付くので、これをSuicaにチャージすれば(同じカード内にチャージ出来るのか?そこは確認中だが、出来なければ社用のSuicaにチャージして、その分現金からアトレビューSuicaカードにチャージすれば良い。会社の交通費は精算で返ってくる。)行きの交通費の一部に使えます。

さらにJREポイント3,000円分は残念ながら、Suicaにはチャージ出来ないようなので、アトレ等で食事をするか、お土産を買うかですね。

 

あとは、お小遣いサイト、gendamaで稼いだ7,000円分がありますので、これも交通費に足せば、アトレビューサンクスポイントと合わせて9,000円分になります。

交通費は往復共普通車グリーンで行っても普通車運賃2,268+普通車グリーン(休日事前)550=2,818×2=5,636円

なので3,364円お釣りが来ます(というか必要分だけチャージすれば良い)。

贅沢に帰りは特急にしても5,636-帰りの普通車グリーン分550+特急料金1,550=4,636円!

最終的に3,000円分のJREポイントと現金4,000円超が残り算段です。

 

お小遣いサイトgendamaは下記からどうぞ!因みに昨日はアトレビューSuicaカードは70,000pt=7,000円分でしたが今日は54,000pt=5,400円分でした。日によって変わりますのでご注意ください。ただし、アトレビューSuicaカードのキャンペーン自体は4/30申し込み分までなのでこれもご注意ください。

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!

 

ランニングブログです

今日のメニュー:レースペース5km→Jog40min.

 

f:id:satsuka1:20160427185953j:plain

今朝はこのニューシューズで走ったので記事を書こうと思っていましたが、長くなったので、これについては、また明日です。

 

押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ