読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す新米サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

歯医者でガチャガチャ【54日前 北野マラソン 2016】

ランニング 家族・子育

今日のメニュー:Jog60min.→Jog51min.

 

今朝は3:20に起きてほぼメニュー通りの51分のJog。時間とコースの都合で中途半端でしたが、まあ良いでしょう。

 

昨日、会社を出る時に妻に「帰るメッセージ」を送ると、長女が帰宅時に転んで前歯を打ってしまい歯医者に行くので帰り次第迎えに来てくれと返信が来ました。

実は、1ヶ月ほど前には次女が家で遊んでいる時にベッドに前歯をぶつけてしまいました。その時は特に歯がぐらつくこともなかったのでしばらくそのままにしてしまいましたが、しばらく経ってから打った歯が黒ずんできてしまいました。慌てて歯医者に行ったところ、神経が死んでしまっていたので、歯の裏に穴を開けて神経を抜いてもらう処置をしました。その最後の穴を塞ぐ治療を一昨日終え、合わせて長女も検診をした矢先に今度は長女が。

今回はすぐに医者に連れて行きましたが、6歳8ヶ月の長女は既に乳歯の神経はないらしく、ぐらつく前歯を隣の歯との間に接着剤を入れて仮に固定し、日曜日まで様子を見て腫れが出るようであれば、抜歯するということになりました。


顔にも軽い擦り傷がありましたが、後に残るようなものではないので一安心です。

昨日は雨も降っていて滑りやすかったのもありますが、どうも最近よく転んで生傷が絶えない。靴を変えてからだと思うので足に合っていないんじゃないかと思いました。良くチェックして、合っていないようなら変えさせようと思います。

f:id:satsuka1:20160510085641j:image

プリキュアももう恥ずかしいかな?と思ったけど気にせず履いています(しかも、お下がりなので相当前の世代のプリキュア)。長女は与えられたものを殆ど嫌がらず、喜んで使ってくれるので有り難いですが。


さて、この歯医者では、子供がその日の治療を終えると専用コインを一枚くれて、それで待合いロビーに設置されたガチャガチャを一回することが出来ます。

これまで姉妹合わせて5回やったことがありましたが、一度だけカプセルに入らないオモチャ(その時は組立て式の発砲材?の飛行機)の引き換え券が入っていたことがありました。

今回も引き換え券だったので何かと思ってみると「歯のネックレス」と書いてあります。

歯のネックレス?ある種の文明の種族の方が首にかけていそうな、歯で出来た数珠がジャラジャラ音を立てるのを想像してしまいましたが、もらったのは、

f:id:satsuka1:20160510081757j:plain

歯の形をしたケースに紐が付いたもの。

 f:id:satsuka1:20160510081828j:plain

どう見ても首からぶら下げるには大き過ぎる。

これネックレスじゃなくて、小物入れでしょ?

無理矢理紐付けてネックレスと言わない方が良いんじゃないでしょうか?

押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ