読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

久しぶりの高負荷トレ【53日前 北野マラソン 2016】

今日のメニュー:坂ダッシュ×10本→Jog1.9km+坂ダッシュ×10本

 

今朝もシャワーRUNでしたが、メニュー通りの坂ダッシュ10本走りました。

f:id:satsuka1:20160511085212j:image

久しぶりに高負荷なトレーニングでした。最後の3本位はペースがかなり落ちてやっとこなすという感じだったので、坂ダッシュ10本の時に目指している「終わった後吐きそう」というところまでは行けませんでした。

ただ、終わった後は雨の中、歩道にベタッと座り込んで息を整える位には追い込んだので達成感はあります。さらに走り出す前までは梨状筋を痛めた後、初めての高負荷トレーニングだったので「これでまた痛みが出たら振り出しに戻るか?」と不安もありましたが、走っている最中には忘れていました。後は明日になっても普通の筋肉痛ではない痛みが出なければ良いのですが。

 

ちなみに過去の同じ坂ダッシュと比較してどうかをサラッとGARMIN CONNECTで見てみると、意外にも今日のタイムは頑張っていました。

PBを出したさいたま国際マラソンの39日前(これ以降は大会まで坂ダッシュはしていない)よりも早いペースで走れている。この時はどんな状態だったのか確認しようと当日のブログを見てみると、

marathon.hatenablog.jp

走った内容には全く触れていませんでした。

 

これから、出来るだけコンスタントにトレーニングを持続して走力を元に戻して行きたいと思います。

GARMIN CONNECTでVO2 Maxを見てみると、大体60ml/kg/minを超えていて良い時は63だったのですが、現在は58です。6月中に60には戻したいと思います。

f:id:satsuka1:20160511080202p:plain

 押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ