読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

再開…を目指して【14〜6日前 北野マラソン 2016】

ブログも更新が滞ってしまっていますが、色々あって9日間走っていません。

そして、まだ再開出来ません。

ただ、再開するつもりはあるので、それに向けて出来ることからやって行きます。


そうこうしているうちに北野マラソンまであと6日となってしまいました。

さて、どうしよう?

残念ながら、今回は出場を諦めるしかなさそうです。


と、ネガティヴなことばかり書いていてもつまらないので、この週末の話を少し。


土曜日は先日体験レッスンに参加した次女(4歳)のバレエ正式デビューでした。

これまでバレエというものに一切馴染みが無かったので他ではどうなのか良くわかりませんが、こちらではレッスンの時、髪をお団子状にまとめなくてはなりません(それに準じたまとめ方でも良いようですが)。

先日の体験の時は長女(6歳)がやってくれましたが、自分も出来るようになっておかなければならないので(実際この日も長女は先にスイミングレッスンに出掛けて不在)、今回は自分で何とかやりました。

f:id:satsuka1:20160627123140j:image

事前にお団子まとめ用のネットを買っておいたのは正解でした。

レッスン中は親は部屋から退出しなくてはならないので、その間に保護者会(名前は「母の会」です)の会長から色々な説明を受けました。ふと、時計を見るとそろそろ長女が家に帰って来る時間です(スイミングレッスンは同じレッスンを受ける同級生のお父さんに連れて行ってもらいました)。慌てて自転車を漕いで家に戻り、長女をピックアップすると今度は次女のバレエの終了時間が近い!またしても自転車猛ダッシュで戻りました。

これはレッスン重なる土曜日はキツいな。


日曜日は午前中プールに行きました。

長女が土曜日にレッスンを受けているプールと同じ市営(隣の市ですが)プールなので長女は2連荘。

先週の日曜日も妻が「暑いからプールだね」的なことを言って同じプールに泳ぎに行きました。まあ、泳ぐというか水浴びですが。

先週は、出掛けようとすると、長女と次女、それぞれの同級生の男の子兄弟がウチに遊びに来たので「一緒に行く?」ということで二家族で行きました。


今週も前日の土曜日に妻の店(パン屋)に買いに来てくれたその家族に「明日も暑いからプールかな?」と妻が言ったようで、結局、それですっかり自分も行く気になった長女の友達家族と昨日も二家族(ただし、兄弟のお母さんは仕事?で行けず)でのプールとなりました。


プールと昼食から戻った後も1日中遊び続ける子供たち。

普段は保育園で昼寝をする次女は、案の定、帰宅後夕食準備中にソファで寝てしまいました。


長女は夕食後もハイテンションで、突如、ギターを作りたいと材料を求め、妻の思い付きでトマトが入っていたプラスチックの容器にカッターで穴を開けて自作(協力:両親)でギターを作りました。

QUEENのギタリスト、ブライアン・メイがお父さんと作ったギター、通称Red Special(またはOld Lady)を彷彿させます(ウソ)。

製作後、早速、自作の曲や学園歌、校歌を披露し、MCまで入るコンサートを開催。

エアギターのセンスもなかなかで、ネックを上げたり、片足を椅子に乗せてみたり、後半はステージから客席に降りて来たり、最後はピック(ボディをくり抜いた時の余り)を投げてプレゼントするというパフォーマンス付きでした。

一体、どこでそんなこと覚えたんだろう?

f:id:satsuka1:20160627130220j:image


8日前のメニュー:LSD120min.→休養

一週間前のメニュー:休養

6日前のメニュー:Jog60min.+WS×3本→休養

5日前のメニュー:ビルドアップ走15km→休養

4日前のメニュー:休養or軽いJog

一昨々日のメニュー:Jog40min.+WS×3本→休養

一昨日のメニュー:持久走20km→休養

昨日のメニュー:LSD120min.→休養

今日のメニュー:休養

 

押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ