50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

七夕2016【17日前 北野マラソン 2016】

昨日は走り出す前、少し肌寒さがありましたが、今朝はちょうど良い気温でした。もっとも、走り出した時間も5時少し前と昨日よりも30分ほど遅いのもありますが。

 

今日はJogで5.5km。はじめから距離を決めていたのではなく、成り行きで走りました。

ペースは昨日のミニビルドアップがあったからか序盤気付いた時には早めだったので少し落としましたが、全体でもJogとしては早めの4:32/kmとなりました。


すっかり夏になりました。

あまり汗をかきたくないので、通勤の自転車は一生懸命に漕いだりしませんが、どうしても一ヶ所力を入れて漕がざるをえないところがあります。

自分の通勤路は井の頭公園という公園の中(東の方)を横切るルートなのですが、池があるだけあって、地形的には公園は窪地になっています。

ですので、行きも帰りも一旦下ってまた登るということになります。

この坂が最短ルートを通ると結構激坂なのです。といっても坂の距離は短いですが。

この坂を自転車から降りずに上がるには、坂の手前から助走を付けて一気に上がります。少し前を走っている自転車がいたりすると、坂で減速したり止まったりされることもあって、そうすると自分も止まらざるを得なくなります。だから前に自転車がいたりすると十分な間隔が開くまでは坂の手前で少し待ってから助走に入ったりします。

いずれにしろ、そんなことをしているので夏場はどうしてもこういうものを手に取ってしまいます。

f:id:satsuka1:20160707180135j:image

明日からは小さいペットボトルに水を入れて持って行こう。


会社帰りに通る地下鉄の銀座駅では数日前から七夕の笹が飾られ、願い事を書いた短冊を付けられるようになっています。

f:id:satsuka1:20160707180556j:image

いつも、用意された短冊は無くなっっていて、サインペンだけ置いてあるのですが、七夕当日の今日は…

f:id:satsuka1:20160707180611j:image

ペンも撤去されていました。

願い事は、我が家の笹に託したので大丈夫でしょう。

今日のメニュー:休養or軽いJog→Jog5.5km


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする