東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

昨日を超える。(あるいは等差級数と百獣の王)

今日は3時半起床で8kmだけJog。+で坂ダッシュ×5回くらいやるつもりでしたがタイムアウトでした。
 
8/21に参加することにしたNIKE+Running Clubのイベント、NRC LONG RUN <25K>_NIKE CHALLENGE DAYですが、位置付け的には「# 身の程知らず」というキャンペーンの一環になります。
「# 身の程知らず」には他にも参加出来るものがあるのですが、自分は「ランニング」で毎回走る距離を伸ばして行き、期間内(8/6〜8/20)に何回記録を更新出来るかというのにも参加しています。
でも、これだと最初に短い距離を走って、細切れに1つのランとして記録して行けば相当記録更新数を稼げるような気がします。そこのところ何か防止策はあるのだろうか?
自分はたまたま初日に公園でちょびっと走ったのがスタートだったので、これまで3回しか走っていませんし距離も短いのですが毎回記録更新になっています。
f:id:satsuka1:20160809082609p:image
次回が「八ヶ岳エコーハーフ」になってしまうと8km→21kmと一回で急に距離を伸ばしてしまいますが、仕方ないですね。
でも、この毎回距離を少しずつ伸ばして行くというには走り込みの量を増やしたい時には良い方法ですね。
最初に15kmとか20kmとかある程度の距離を走って、次の日から必ず前回を超えるように走る。
例えば、月頭に15km走って、週に3回、4週間、必ず前回より1km長く走るとすると、15×3×4+1+2+3…+11=…
えーと、一つずつ増えて行く数の足し算は…等差級数の和か、(n+1)×n/2と、
15×3×4+(11+1)×11÷2=246km!
これ週3回の計算なので、合間にあと1回たった4km走れば月間250km走れます。
 ちょっと良い方法だなと思いかけましたが、後半25km走った次に26kmとかキツイか?
 
そういえば、以前「懸垂を一回から始めて、毎日昨日より1回多くやれば一年で365回出来るようになる」という武井壮さんの言葉を実践しようとトライしていた友人がいたけど、結局、何回出来たんだろう?
 
250kmはともかく、今月は頑張って150〜160km位は走りたい。
 


マラソン・ジョギングランキングへ