読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す新米サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

久々に新兵器導入します【93日前 第36回つくばマラソン】

ランニング グッズ系

11/20の「つくばマラソン」に向けて、今回も金哲彦さんの100日メニューを参考にしながらトレーニングをして行きます。

ただ、なかなかコンスタントにトレーニングが出来ない中で、自分としては、

出来る時に、出来得る最良のことをする。

という考えでやって行こうと思っています。

 

金さんメニューの最初の2日+3週は「基礎練習期」です。その中で最初の2日+2週はPOINT1として

WSを積極的に取り入れて、スピード感覚を養おう。

となっています。

結局、まだJOGを5km走っただけでWSもやっていませんが、一応、5kmの残り1.5kmはスピードを上げておきました。

これからはちゃんと最後にWSを入れて行きます。

 

で、POINT2は何かというと、

土日の練習と、その真ん中の水曜日もきつめに設定。

このトレーニングのリズムとサイクルに慣れること。

 

となっています。

これは既に何度もやっているので、理解はしています。

が、最初に書いたようにリズムやサイクルを作るのは困難なので、出来なくてもあまり気にしないようにします。

 

練習期に関わらず全体を通して、今回特に頑張りたいポイントは苦手なLSDをできる限り取り入れるという点です。

この「基礎練習期」を見ても、毎週LSDが入っています。2日目こそ90分ですが、残りの3回の日曜日は120分、「基礎」でこれですか?というか、「基礎」だからこそなのかも知れません。

週末でなくても出来れば週1回LSDを入れたいところです。

金さんのメニューはタイトルこそ100日ですが、実際は99日前から始まっています(レース当日が100日目ということでしょう)。

今回は100日前に「八ヶ岳エコーハーフマラソン」でLSDではありませんが、95分走ってますので、一週目はクリアとします。

今週は週末に「NRC LONG RUN<25K>_NIKE CHALLENGE DAY」に参加して120分以上走る予定なので、これをやり切れば2週目もクリアです。

 

今日は休養。

明日も夜中に(日付的には明後日ですが)走るのでそれに備えて休養かな?

「NRC LONG RUN<25K>」は0:30スタート、5:30解散。まあ5:00には走り終えるだろうし、途中、休憩が何回か入るということなので、実質走っている時間は3時間くらい?(30分休憩×3回〜15分休憩×6回で計算)

25kmを180分ということはキロ7.2分?いや、もっと休憩多いのか、もっと早く走り終えるのか、あるいはその両方か?さすがにキロ6.5分くらいのペースでは走るだろう。

距離よりも、時間の長さに耐えられるかが不安です。

因みに事務局に問い合わせして、水分補給は休憩ポイントで運営側が用意してくれるのでこだわりがなければ自分で携帯しなくて良いようです。

ただ、NIKE+RUNNINGアプリを使うことはルールなので、スマホだけは携帯する必要があります。

ということで、思い切って新兵器を投入します。

f:id:satsuka1:20160819213917j:plain

FlipBeltです。

これまで、108円のSPIBELTもどき、SIPPAIじゃないBELTを使い続けてきましたが、さしばらく前からさすがにゴムが緩んできていたのでこれを機会に購入しました。

marathon.hatenablog.jp

いきなりの実戦投入ですが、まあ、レースではないし、ペースもゆっくり(だと思う)なので良いでしょう。

イベント終わったらレース&使用レポートを書こうと思います。

今日のメニュー:休養or軽いJOG→休養

押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ