読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

NRC LONG RUN<25K>参加レポート(1)【92〜90日前 第36回つくばマラソン】

参加して来ました、NRC(Nike+ Run Club)のイベント、NIKE CHALLENNGE「# 身の程知らず」NRC LONG RUN<25K>です。

 

午前0:34にスタートして、ゴールすると、こんな景色が待っていた素敵なイベントでした。

f:id:satsuka1:20160821064641j:image

が、正直少々残念な部分もあったのでそこも含めてレポートします。

前後も含めて書いていたら(実際にはまだ「前」しか書いていませんが)、非常に長くなってしまったので、分割することにしました。今回はその(1)です。多分、(2)で終わると思うのですが。

 

さて、このイベントは、NRCが行うランニングセッションでNIKE CHALLENNGE「# 身の程知らず」という期間イベントの最終日8/21に行われるいくつかのイベントのうちの一つです。

お台場、表参道、原宿、中目黒、吉祥寺のNIKEストアを午前0時30分にスタートし、スタート地点毎に設定された10km〜30kmのLONG RUNをするというものです。

自分の家から自転車で15分の吉祥寺店は25kmコースになっています。本当は30kmの方が良かったのですが、それはお台場スタートになるので無理です。そもそも、このイベントに参加しようと思ったのは家族が寝た後にスタートして起床後間も無い時間には帰宅出来るからです。今から考えるとお台場でも家族が寝た後、電車でスタート時間に間に合うように行けたかもしれませんが、家の近くにスタート地点があるのにわざわざ5kmの為にお台場まで行くのも、やはりどうかと思います。

結局、吉祥寺スタートの25kmを選んで正解だったのですが、それは後に明らかになります。

 

事前に妻の許可をもらってイベントに申込みをしました。

登録完了メールは届いたものの、その後事務局からはなかなかイベントの詳細情報が届きません。

スタートと終了の場所と時間、荷物はスタート地点からゴール地点まで運営側で運んでくれること、ゴール地点解散なので帰りは各自ということは分かりますが、他のことはほとんど明記されていません。

この距離を走るので、途中休憩ポイントを設けて水分補給は運営側で用意してくれるのだろうと思いましたが、万一、それが無い場合は自分でボトルを携帯しなくてはなりません。最低限それだけは確認したいと思い、メールで事務局にその旨の確認をお願いしたのですが、一向に回答が戻ってきません。

 

前々日の金曜日になっても返信がないので、もう一度リマインドメールを送ってみましたが、夕方、4:30位に受付が「平日10:00〜17:00」となっていた事務局の電話にかけて確認しました。

何箇所か給水ポイントを設けているので、ドリンク類にこだわりがなければ、持たなくて大丈夫とのことでした(その後メールでも回答がありました)。

これで、iPhone以外は携帯しなくて大丈夫と分かりました。

iPhoneの携帯手段については、前回の記事にも書きましたが、FlipBeltにしました。

 

前々日の金曜日に急遽イベント当日の日曜日に鎌倉に行く用事が発生しましたが、5:30にお台場周辺で解散であればその後着替えて駅に移動しても7:00頃には吉祥寺に戻れると計算していたのでそのまま参加することにしました。

 

当日の土曜日は諸般の事情で、来週分の夕食&お弁当のメインのおかずを冷凍で作り置き出来るメニューで作っておく必要がありました。

午後1:30〜3:00は次女のダンス教室があって送り迎えもあるので出来るだけ午前にやっておこうと思っていたところ、さらに長女が暑いのでプールに行きたいと言い出しました。

本来なら次女のダンス教室をやる公会堂にプールもあるにで、次女がダンスの間に泳いでくれれば一石二鳥なのですが、屋外プールで雨天の為恐らく使えないのと、そもそも長女だけプールに入れると次女が納得しないので覚悟を決めていつもの隣の市の屋内&屋外市営プールにダンスの迎えに行く足で直行することにしました。

そうなると、午前中に出来るところまでというよりも完成させるつもりでやらなくてはなりません。まあ、元々大したものは出来ないので簡単なものばかりですが。

スーパーの開店に合わせるように家を出ます。家を出る時は降っていませんでしたが、予想通り途中から雨、しかも物凄い豪雨になりました。車で出て正解でした。

何とか午前中に大方済ませ、雨が止んだので妻が次女をダンス教室に送ってくれて、ダンスお迎え&プール行きの前に無事3品完成。

f:id:satsuka1:20160822091458j:image

鶏のつくねとミートソース(なんちゃってタコライス用)、鶏胸肉の塩唐揚げです。

本当はこれに豚バラブロックで煮豚も作る予定でしたが、それは日曜日の作業に回すことにしてダンスお迎え&プールに向かいました。

 

プールから戻って、自分は洗濯物の取込みなどをしている間に妻が夕食の支度をして、夕食は無事19時頃には終了、1時間ほどテレビを見て就寝。子供たちが寝たところで、自分の支度を始めました。

先ず、18時過ぎに事務局から来ていたメールを読みます。単なるリマインドメールかと思って読むと…。

f:id:satsuka1:20160822140713p:image

ん?

集合時間:23:34

は?

しかも、遅れたら走れないかもしれないよとちょっと脅しっぽいことも書いてあります。

集合時間は確か0:00だったはず。

エントリー時の確認メールを確かめると、

f:id:satsuka1:20160822141152p:image

ほら、「集合時間:0:00 」って、ちゃんと、ちゃんと…

ちゃんと「(予定)」って書いてある。

 

ここで、嫌な予感が、I have a bad feeling about this.

 

当日に届いたメールを見ると、

「開始時間:0:34(予定)

 終了予定:6:00(予定)」

となっています。

 

うわー!6:00終了、しかも、「 終了予定」の「(予定)」だ。

解散場所の明記はなく、エントリー時のメールの「お台場・海浜エリア」っていうアバウトな情報しかありません。

一応、「台場」駅に6:20には行けると仮定して路線検索すると、7:17には吉祥寺駅に着ける。

日曜日は家を8:10には出なくてはならないので、自転車をダッシュで漕いでシャワーを浴びて何とか間に合うか?というところ。

 

でも、今更止めるということは考えたくない。何とかなると信じて支度を続けました。

天気予報ではランニングイベントの間もずっと雨です。雨量は大したこと無さそうですが、雨の中5時間も走るのはちょっと憂鬱です。

上だけレインウェア持って行くかな?そもそも集合場所に行くまでも雨の可能性はあるので、レインウェアも用意はしました。

一通り準備は済んだのでソファで1時間弱仮眠をとって、家を出ました。

 

と、家を出るまでで2700文字を超えてしまいました。

 

次回に続きます。

 

一昨日のメニュー:JOG60分+WS×5本→休養

昨日のメニュー:LSD120分→LSD224分

今日のメニュー:休養 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする