読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

NRC LONG RUN<25K>参加レポート(3)【87〜86日前 第36回つくばマラソン】

さて、今回でフィニッシュまで一気に頑張りたいと思いますが…。
 
イベント終了3日後の一昨日、NRCから当日の写真が届きました。届いたといっても勿論プリントではなく、Google PhotoのURLです。
折角なので、その写真も織り交ぜて書いて行こうと思います。何せ走ってる間は自分ではほとんど撮ってませんでしたから(と思いましたが、版権の問題もあるので確認して許可がもらえたら後で追加します)。
レースはもちろん、普段も走っている間にスマホを出して撮るようなことはほとんどしませんが、今回はペース的にはファンランですし、頻繁に休憩も挟むので、こういう時こそランニング中にも撮影するチャンスだったと思います。が、今回は未知の時間NIKE+RUNNINGのアプリを使い続けるので電池の持ちが心配でした。GPSを使うアプリですのでポケモンGOのように電池を食うはずだと。一応、モバイルバッテリーも持って行きましたが、皆、そんなものを携帯してそうになかったので、結局荷物に入れたまま預けました。電池は最後まで持ちましたので杞憂でしたが。
 
 
吉祥寺のサンロードを出発して、駅のロータリーを渡って井の頭通りに入りました。
歩道を2列で走って行きます。こうしてグループで走るのは、もう二十年以上前に一時期参加していたトライアスロンのトレーニングセッション以来だと思います。
電柱や街路樹、看板などの障害物(走ってる側から見ての障害です)や歩行者の方がいるとそちら側の手を上げて後ろのランナーに知らせます。普段、一人でしか走っていないので、こういう習慣があるのは知りませんでした。
ロードバイクでは、集団走行の際に右左折、停止、減速、障害物を後続に知らせるハンドサインがありますが、それと一緒ですね。
 
しばらく走るうちに大体隊列が整って来ましたので、隣りを走っている方に話しかけました。
(隣りの方は黄色のバンダナを巻いてらしたので、以降このブログでは勝手に「バンダナさん」と呼ぶことにします)
 
お話しを聞くとバンダナさんもNRCのセッションは今回が始めてで、吉祥寺コースの参加ということもあって家も自分と近く、普段走っているコースも一部自分と被っていました。
 
バンダナさんは、今走っている井の頭通りも普段の走行コースにしているようで、今回のコースもある程度の地点までは予想を話してくれました。そして、実際にその通りのコースを走りました。
 
環八を越えた辺りが最初の給水ポイントになりました。おおよそ4km地点です。
スタッフの方が用意してくれたアミノバリューのペットボトルをいただきます。予めキャップに番号が書いてあるので、自分が貰ったボトルの番号を覚えておき、そのボトルを次の給水地点でも使うということでした。
自分は荷物預けのクレームタグと同じ番号、5のボトルを手に取りました。
飲んだボトルはまた預けて出発です。
 
明治大学の和泉校舎近くの松原の交差点で一旦甲州街道に入り、大原二丁目の交差点で再び井の頭通りに戻ります。ここで二度目の給水ポイント、ここでは近くにコンビニもあったのでトイレもお借り出来ました。スタート前に行っておいたものの、限界とまでは行きませんが、結構、貯水量が増えていて…。
 
再びスタートして、そのまま井の頭通りを東に向かいます。
富ヶ谷の交差点で信号待ちをしている時だったと思いますが、参加者の誰かが、「男性陣はTシャツ凄いことになってるよ」と。
確かに今回の「# 身の程知らず」Tシャツは白ベースで若干生地も薄手な感じなので、地肌に直接着ている男性陣(もちろん自分も含む)は、汗でシースルーになってきている人が散見されます。まあ、身の程知らずなので良いかと。
交差点を渡り代々木公園の横を走ります。
数年前、いや、もう十年近く前になるか、ここで会社が所属する企業グループの花見をしたなぁなどと思い出しながら走りました。
 
神宮橋の少し手前辺り?だったと思いますが、3回目の休憩地点になりました。
ここでは水だけでなくバナナも供給していただきました。
トイレもありました。
 
ランニングを再開して、原宿のNIKEストアの横を通り、交差点のNIKEの看板の前で記念撮影をし、さらにNRCの表参道に入り、また記念撮影。ここではドリンクの供給もありました。
店内で自撮り

f:id:satsuka1:20160827000714j:plain

どうもフィニッシュまではまだかかりそうなので、次回に続きます。

次は絶対フィニッシュします。

 

昨日のメニュー:休養or軽いJOG→休養

今日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG1.87km+坂ダッシュ6本(5本のつもりが数え間違えて…)

押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ