50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

ランナーがiPhone7を買うべき3つの理由【82〜72日前 第36回つくばマラソン】

生きてます。
 
…って、最初に書いておきたくなるくらい久しぶりの更新になりました。といっても間空けたのはたかが10日でした。
期間が空いた分、書きたいネタもいっぱいあるんですが、先ずは…
 
昨日の早朝にiPhone7が発表され、今日から予約受付が始まりました。
最近の傾向通り、ほとんど事前のリーク情報と変わらなかった訳ですが、良く考えてみるとランナーにとってはとても良い性能が盛り込まれたのではないかと思います。
 
防水防塵機能で汗やシャワーランに対応
いや、別にAppleさんがそう言っている訳ではないですけど(自分も保証は出来ません)、ランナー的な理解としては、これで良いかと。
自分はこれまでiPhoneを携帯して走る時は、ウエストポーチに入れる前にジップロックに入れていますが、これが不要になるかもしれません。
 
ワイヤレスイヤフォンでコードレス
今までもBluetoothイヤフォンは使えた訳で、進化なのかどうかは分かりませんが、iPhoneがイヤフォンジャックを捨てたことでワイヤレスイヤフォンの製品が充実することが期待出来ます。自分としては密閉型には慣れないので、耳掛け式のスポーツタイプで良いものが出て欲しいと思います。
もっとも、自分のiPhoneは16GBで曲のデータを入れるだけの容量を確保出来ないので音楽を聴いておらず、LSDの時はiPod shuffleを使っています。ただ、iPhone7は16GBがなく32GBからなのでそれならiPhoneで聴くのが良いかもしれません。iPod shuffleは防水じゃないですし。
 
小銭持たずにiPhone一つ
走る時、特にLSDなどの時は補給の為に小銭を持っている人も多いかと思います。
でも、そのままではジャラジャラするし、小銭入れに入れればかさばります。コンビニや一部の自販機ならSuicaで決済出来ますので、もう、iPhone一つで事足りそうです。
 
という訳で、iPhone7はランナーに嬉しいスマホになったと言って良いのではないでしょうか?
ん?Androidはとっくにそうなってる?
 
 
 
で、同時に発表されたApple Watch serie 2ですが、NIKE+バージョンもラインナップされました。
f:id:satsuka1:20160909181629p:image
f:id:satsuka1:20160909181645p:image
f:id:satsuka1:20160909181658p:image
f:id:satsuka1:20160909181710p:image
GPSも搭載されたしお財布ケータイ機能もあるので、iPhone無しでこれ一つで使える感じですね。
ただ、やはり、まだランニング用のGPSウォッチの方がランニングに関しての機能は上でしょう。
自分はGARMIN ForeAthlete 920XTJを使っていますが、これはBluetoothでペアリングすれば、iPhoneの通知が表示されますので、非常に便利です。走っている時にメールやメッセージ、電話があっても、GARMINの画面の通知で止まって応答すべきものかどうか分かります。
 
長々と書きましたが、要はiPhone7はランナーにとっては価値あるスマホと言って良いでしょう。もちろん、一部のAndroidも。
 
元々、iPhoneは3G→4→5→6と2年サイクルで購入して来たし、電池の持ちも悪くなったし、下取りとキャンペーンのキャッシュバック、毎月割を含めればお釣りが来るし…。
あ、それにAppleのiPhone7のサイトのを見た時、これは買いなさいと言われてる気がしました。
Apple Payの部分のキャプチャがこれですが、
f:id:satsuka1:20160909200711p:image
吉祥寺 - 田町 となっています。
自分の最寄り駅と本社のある駅(今、通勤しているのは別ですが)なのです。
 
以上、ランナーがiPhone7を買うべき3つの理由と自分がiPhone7に機種変する個人的な理由でした。
 
ということで、予約しました。
今日は4:00〜4:30は会議が入っておらず、何故か4:00頃にトイレに行きたくなったのでトイレに行き…気が付いたら予約完了メールが来ていました。
メールによれば4:03:31には完了しているようなので、多分、初日に手に入るでしょう。
別に初日である必要はないんですが。
 
さて、ランニングの方はというと、
82日前〜72日前:休養
となっております。
 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする