読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

足のマメ【62&61日前 第36回つくばマラソン】

今回は足に出来たマメの話です。

説明の都合上こんな写真もモザイク無しで出てきますので、ご注意ください。

f:id:satsuka1:20160920201852j:image

 

一昨々日にLSDで自己最長の2時間を走りましたが(NRCで走った真夜中のLONG RUNは4時間近くですが途中休み休みだったし、ペースもペースなのでノーカウント)、実は途中から左足の母指球に「マメ出来てそう」感を感じながらも、そのまま走り切りました。

ソックスを脱ぐと案の定、母指球のところに水疱が出来ていたので消毒した安全ピンの針で水を抜いて寝ました。

翌日(昨日)朝起きた時はこんな状態でしたが、

 

【注意】汚ない足の写真が出てくるので、見たくない方はスクロールで飛ばしてください。写真の前後に改行多めに入れてあります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:satsuka1:20160920185629j:image

 

 

 

 

 

 

 写真ではちょっと分かりづらいですね。

足のマメが出来たのは、初めてかもしれません。少なくともこの10年は無いと思います。

 

昨日の夜にはまた水が溜まってきてしまったので再度安全ピンで抜いて寝ました。

 

そして、今朝は朝起きるとズキズキ痛みます。

水疱になっていた部分全体が赤くなっていて、普通には歩けません。

 

【注意:また写真が出てきます】

 

 

 

 

 

f:id:satsuka1:20160920190144j:image

 

 

 

 

 

 

下に出来つつある新しい皮膚の色でしょう。

サイトでは、足底の場合は水を抜いて、皮膚はそのままにするという意見が多いのでそのようにしましたが、皮膚は切ってしまい洗い流して消毒はせず保水性のパッドを貼る、いわゆる湿潤法を勧めるものもありました。

でも、既に皮膚の一部が剥がれているならともかく、針の穴だけの状態からこの範囲の皮膚を切り取る気にはなれず、しばらく様子をみてみます。

 

ということで、数日はランニングはお休みです。

 

昨日のメニュー:休養

今日のメニュー:JOG60分→休養


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする