東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

久々のバージョンアップGARMIN ForeAthlete 920XTJ【57〜55日前 第36回つくばマラソン】

一昨日は午前中長女の通う小学校の学校公開なるものがありました。
1、2時間目が授業参観、3時間目は保護者向けに講演会というスケジュールです。
授業参観は別の日(平日)に既にあったのですが、土曜日ということもあり、お父さん率が高かったです。前回は保育園に通う次女も連れて行きましたが、今回は1時間目の授業で制作の手伝いもあるようだったので、次女は保育園に預けて行きました。
2時間目の授業参観まで終わって、3時限目の講演会はパスしてスーパーに買い物に行き(ここで同級生のお父さんに会いました)、帰りに保育園に寄って次女を引き取り、昼食の焼きそばを作って今度は次女をバレエのレッスンに連れて行きました。
ここでも、先程の長女の同級生のお父さんに会いました。次女と同じバレエ教室に通っているのです。一旦、家に帰って夕飯の支度をし、もう一度次女を迎えに行きます。先程のお父さんはこの間ご長男の合気道の送りに行っていたようです。
という感じで走る時間はなかったので、夜、皆が寝た後に走ろうと思っていましたが、誘惑に負けて夕食後に飲んでしまいました。

f:id:satsuka1:20160925162836j:plain

昨日も休養、そして今日は夜走りました。

昨日の分の持久走20kmです。

金さんの本ではペースは4'45"/kmで良いが、4'20"や4'30"も体感して走れるようにというようなことがと書いてあります。

で、4'45"で走るべくスタートしましたが、最初の4、5kmは全然ペースが上がらずでした。途中「もう今日は止めようかな」と思ったくらいですが、なんとかペースを上げて全体の平均では4'45"で走りました。でも、20kmなんだからもうちょっと楽に走れないとダメですね。「4'45"/kmで良いが」と書いてあるくらいですから。

 

今日、走りだす前にGARMINをランニングモードにするとソフトウェアアップデートの更新通知がありましたが、「後で」にして走り終わってから、アップデートしました。

f:id:satsuka1:20160926233938j:plain

バージョンは8.20です。

GARMINのサイトによると、

f:id:satsuka1:20160926234129p:plain

Connect IQ周りのアップデートが主で特に機能的な追加はないようです。

このブログの記録では自分の前回のアップデートは7.10だったので、8.10へのバージョンアップを一回飛ばしているようです。ただ、こちらも同様に機能面の追加はなかったようです。

 

一昨日のメニュー:クロスカントリー走90分→休養
昨日のメニュー:持久走20km→休養
今日のメニュー:休養→持久走20km
 


マラソン・ジョギングランキングへ