東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

iPhoneで無線RUNそしてSpotify【52&51日前 つくばマラソン】

先日、せっかくiPhone7にしたので、ランナー的にはその大きな恩恵の一つであるBluetoothイヤホンを使って走ってみたい(もちろん、7じゃなくてもBluetoothイヤホン使えますけど)。

そう、無線LANじゃなく、無線RUNです。

 

前回のブログで書いた新兵器はこれです。

f:id:satsuka1:20160930050043j:plain

Jabra SPORT PACE WIRELESSというイヤホンです。 

Jabra SPORT PACE WIRELESS レッド (Bluetooth イヤホン マイク ヘッドセット/耐衝撃/防塵防滴/音声ガイダンス/A2DP対応 ) 【日本正規代理店品】
耳掛け部分は外して、ツノみたいなフックを耳の窪みに引っ掛ける形にしても使えるようです。
いくつかに候補を絞った後に、家電量販店に行って実際に試着をしてみたのですが、その時は耳掛けよりもツノの方がしっくりきたくらいでした。
ただ、最終的にこれを選ばなかったのは、コードの中央にあるコントロール部分がちょっと大きいからです。これは専用のクリップでシャツの襟の部分に止めるような仕様になっているようですが、それでも揺れて首の後ろに当たったりすると不快感がありそうです。
 
で、最終的にjabraにしました。
 
まずは、開封の儀。

f:id:satsuka1:20160930053133j:plain

ここを引っ張って開けようとしましたが、動きません。

開けるのはサイドのここから。 パカっと開きます。

f:id:satsuka1:20160930053144j:plain

 

この部分にマグネットが入っていました。

f:id:satsuka1:20160930053154j:plain

 

開くとこんな感じです。

f:id:satsuka1:20160930053207j:plain

まあ、箱なんてどうでも良いのですが。

でも、このワクワク感が結構製品の印象に与える影響は大きい気がします。

 

イヤージェルは大中小の3つです。デフォルトで中が付いていたので、小に変えてみました。

f:id:satsuka1:20160930053222j:plain

 

コントロール部の真ん中のボタンを押すと、左耳の下の写真で緑色に光っている部分がその機能によって色を変えて光ります。

ボタンを長押ししてiPhoneとペアリングすると青の点滅になるので、ボタンを離します。

f:id:satsuka1:20160930053235j:plain

ということで、早速装着して走ってきました。

 

今朝は3:20に目覚めました。

1時間位走るには、ちょうど良い時間です。

ただ、起きてからiPhoneに曲を入れていなかったことに気付いて急いでMacに繋いで曲を移しました。元々iPod用にランニングのプレイリストを作ってあるので、それをiPhoneにも同期するだけです。

 

そして、いよいよjabraを装着してiPhoneとペアリングし、GARMINiPhoneとペアリングしてスタートです。

 

jabra、良いです。

全くはずれる心配はないし、圧迫感もありません。

コードは少しクセがついて硬い気がして、しばらく走ってからクリップ部分を調整してコードを絞って頭の後ろにつけるような感じにしてみましたが、やっぱり緩めて自然に首にかける感じにしました。走っているうちにすぐに気にならなくなりました。

音質についてはよくわかりません。

そこまでの耳はないですし、音質まで求めてはいないので。

ただ、ちゃんと聴けます。音飛びもありません。

 

Jabraは専用のアプリをダウンロードすることで、トレーニングも出来るのですが、今日は使っていません。左耳の外側がトレーニングボタンになっている用で、ここを押すことでトレーニングプログラムが開始されるのでしょうか?

まだ、アプリもダウンロードしておらず、説明書も良く読んでいないので、また、使ってみたら改めてレポートします。 

f:id:satsuka1:20160930054359p:plain

 

そう、そういえば昨日から日本でもSpotifyが使えるようになったようですね。

f:id:satsuka1:20160930081313p:image

音楽発見サービス - Spotify

招待制なので早速メール登録しておきましたが、いつ届くのかは不明です。

おぼろげながら、かなり以前にも一応登録はしておこうと送っておいたようなないような?

 
昨日のメニュー:休養or軽いJOG→休養
今日のメニュー:JOG60min→JOG6km


マラソン・ジョギングランキングへ