50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

2台目のiPhone【49〜45日前 第36回つくばマラソン】

5日ぶりのブログ更新、5日ぶりのラン。

といっても、5日前のランニングは6分なので実際は6日ぶりです。実はその6日前のランもたった6kmですが。。。

そして、いつの間にか「身体作り期」が終わって、「リカバリー期」に入っていました。とはいえ、リカバリーしなくちゃいけない程走れていないので、走れるときは出来るだけ「身」になるトレーニングをしたいと思います。

今日は4km×3の12kmをビルドアップで走ってみました。

4:45/km→4:30/km→4:15/km

というペースにしました。走る前は5:30/kmから始めて2km刻みで15秒づつ縮めて4:15/kmまで12km走ろうかと思っていましたが、走り始めたら良いペースだったので、4km刻みの3段階に変更しました。

 

最後の500mは4:00/kmで走り、久しぶりの割には走れたと思いますが、でも今はまだ4:15/kmでフルを走るのは無理です。あと44日で頑張ろう。

途中、前回走った時に感じた右膝の裏側の痛みが少しありました。足に衝撃があるということは少し着地が前になっているかと考え、胸を前に出すイメージにして着地は真下を意識してフォームを整えると、楽になった気がします。ここのところフォームが崩れていたのだと思います。常にちゃんとフォームを意識して走りたいものです。

 

さて、先日iPhone7にしたばかりですが、昨日また新たにiPhone6sが来ました。

といっても、会社貸与の携帯電話が切り替わったのです。今まではフィーチャーフォン、いわゆるガラケーでした。

iPhoneといっても会社で使うものなので、独自のプロファイル設定をインストールして、機能制限や独自アプリの追加がされます。

もちろん、勝手にアプリなどインストール出来ない仕様です(AppStoreアプリもありません)が、いくつか会社が許可したアプリのみダウンロード出来るようになっています。

その中に何故かこんなアプリが!

f:id:satsuka1:20161006054437j:plain

そう、Runkeeperです。

健康管理という意味で入ってるんでしょうけど、会社のスマホ持って走る人いるのかな?

他にもなんだか山系のアプリもありました。

 

蛇足ですが、既にiPhone7のホームボタン(タッチ式で物理的に押し込まれない)に慣れてしまったようで、iPhone6sのホームボタンを押した時に違和感がありました。なんか、脆いような感じです。これまで3G、4、5、6と使い続けて一度も壊れたことなんてないんですけどね。

 

f:id:satsuka1:20161006081253j:image

4日前のメニュー: LSD120分→休養

3日前のメニュー:休養

昨々日のメニュー:休養or軽いJOG→休養

昨日のメニュー:JOG60分→休養

今日のメニュー:休養or軽いJOG→ビルドアップ走12km


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする