東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

そろそろ衣替え【37日前 第36回つくばマラソン】

今朝は3:15頃目が覚めました(実はその前に1:33と2:11にも)。今日のメニュー(JOG60分)にはちょっと早いですけど、ここで寝続けたら次に起きた時には走れない時期になるのは明らかなので、起きました。
 
仕度をして走りに出ます。
まだギリギリ大丈夫だろうと上は長袖ですが下は短パンで走りましたが、明日からはタイツを履こうと思いました。でも、タイツだと途中からは暑くなりそうですね。
 
今日もSpotify /w Runkeeperで走りました。
走り始めは5:00/kmでスタートしましたが、後半は少しペースを上げて4:45→4:35となりました。
f:id:satsuka1:20161014082452j:image
走る前に確認した金さんの明日のメニューが30km持久走でペースは4:45〜4:30/kmで走り切ることとありました。
今日走り始めた時はそんなペースでは走れそうにないなと思いましたが、後半自然とペースが上がって気持ち良いペースだなと思ってGARMINを確認した時は4:30/kmでした。やはり、自分の場合、身体が良いペースで走れる状態になるには少なくとも4〜5km、理想的には7km位が必要な気がします。
レースではそんなこと言ってられませんが、やはりレース戦略としては、ネガティヴスプリットが合っていると改めて思いました。
明日は30kmですが、4:45〜4:30/kmのペースだとしても2時間22分30秒〜2時間15分掛かることになります。このペースで出来ないともっと掛かる2時間半に仕度の時間も入れて5時に終えようとすると2時過ぎに起きなくてはなりません。
流石にちょっと無理なので、今晩走ろうかと思います。寝落ちしなかったら。
 
今日のメニュー:JOG60分


マラソン・ジョギングランキングへ