読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

メガネ男子始めました。【36日前 第36回つくばマラソン】

昨日、夜今日の分の30km持久走を走ろうと思っていましたが、結局寝落ちして走りませんでした。
が、目覚ましなしで1:30にバッチリ目覚めたので多少早かったのですが起きて準備を始めました。
5:00までに終わりたい朝ラン、今日は30km持久走です。
ペースは4:30〜4:45/kmなので順調にいって2時間15分〜2時間22分30秒掛かるので準備も含めて2:00に起きなくてはならない計算(なので前日の夜に走ってしまおうと考えていたのに寝落ち)だったのですが、結局30分早く起きてしまいました。
 
今日の持久走30kmは金哲彦さんのサブスリーメニューの実践練習期前半のポイントです。
前半最大のポイントは30km持久走。4分30秒〜45秒のペースを維持して走ろう。後半、多少ペースが落ちてもやむを得ないが、ここで1km4分30秒のペースで走れるなら、サブ3が現実味を帯びてくる。
とあります。

サブ3が現実味を帯びてくる。

これは、頑張って4:30/kmで走りたい。
出だしは抑えて徐々に上げる位のイメージだったのですが、序盤から良いペースになってしまい、あまりネガティヴスプリットにはなりませんでした。
全体の平均ペースは4:34/kmと微妙。
まあ、「後半多少ペースが落ちても止むを得ないが」ともあるし、良いか。
 
家に帰ったのは4:30頃ですが、シャワーを浴びた後、寝床で本を読んでいるうちに寝ていました。次に起きたのは6:30です。朝食を食べて、家族で出掛けます。
今日は町内会の運動会なのです。
自分はちょっと遅れて出たので見ていないのですが、なんと聖火ランナーによる聖火台への点灯があったようです。
f:id:satsuka1:20161015143405j:image
東京オリンピック聖火ランナーも狙っていますが、相当クジ運が強くないと無理でしょう。せめて、来年の町内会の運動会の聖火ランナーを目指そうかな?
f:id:satsuka1:20161015143547j:image
これは例年のことですが、芝生の上での運動会は気持ち良いです。
 
さて、タイトルの「メガネ男子始めました。」ですが、決して人気ブロガー、くろいわさんのこの記事に触発された訳ではありません。

shin-kuroiwa.hateblo.jp

ただ、選ぶ時に、

チャラいメガネはダメだ。「狙ってない」メガネに限る。

は、参考にさせていただきました。

 

実はもう随分前から、メガネの必要性を感じていまして、一昨日会社帰りに寄ることが出来たので、JiNSに行ってフレームを選んで検眼をしました。

 

JiNSといえば、JiNS MEMEというランニング用のギアもありますが、今回は違います。

 

リーディンググラスを作りました。

ご存知ですか?リーディンググラス。

またの名を

老眼鏡

といいます。

タイトルはちょっと間違ってましたね。

メガネ男子じゃなく、メガネ爺でした。

 

いやあ、良いですね、老眼き…リーディンググラス。

なんかブログ書いてても、文字がいつもより大きく見えますもん。

 
今日のメニュー:持久走30km
押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ