東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ミニビルドアップ【33〜31日前 第36回つくばマラソン】

今朝は昨日、一昨日と休んだ分ポイント練習。

5km×3のビルドアップはつくばの前週にソツケンとしてやるとして、今日はカリメンにもなりませんが、3km×3のミニビルドアップとしました。

 

くろいわさんのこの記事で知ったカミさんのビルドアップを中心にしたブログを参考にペースは岩本式ソツケンの4:12/4:00/3:42(5kmを21分、次の5kmをマイナス1分、更に次をマイナス1分30秒)ではなく、4:15/4:05/3:55と5km毎にキロ換算ペースでマイナス10秒して行くことにしました。

BU走の設定ペース : カミのBU日誌

 3km×3だと9kmなので、その前に1kmJOGで走りました。

 結果はペースがバラバラになってしまいました。

ちょっとペースが落ちてると頑張ろうとして、少しペースを上げ過ぎてしまうようです。

3kmで落ちたので4km目が早く、同様に6kmで落ちた分7km目が飛ばし過ぎたり。

1km        5:09

2-4km     4:11/4:16/4:01

5-7km     4:09/4:13/3:58

8-10km   4:02/4:02/4:02

最後の3kmは全然ペース上げられずでした。

それでも、グラフで見ると、一応、ピッチは右肩上がりになっています。

f:id:satsuka1:20161020081925p:image

最初のJOG1kmも含めた全体平均ペースは4:12/km、先日の10kmレースペースが4:14/kmだったので、まあ、それよりは良かったということで。

 

最近、少し走れているのでVO2MAXも上がってきました。

これまでのベストは63です。一時、53〜57位に落ちていたのですが、先日62まで上がったと喜んだのもつかの間。先程確認したら61に下がりました。

f:id:satsuka1:20161020082453p:image

まあ、レースにピークが来れば良いのですが。

 

一昨日のメニュー:JOG40分→休養

昨日のメニュー:JOG60分→休養

今日のメニュー:休養or軽いJOG→JOG1km+ビルドアップ9km


マラソン・ジョギングランキングへ