50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

見なきゃ良かった【3日前 第1回水戸黄門漫遊マラソン】【24日前 第36回つくばマラソン】

今日は3:10位に目覚めました。

走るのには十分な時間があったので、ペースチャート3号の制作を少しやってから4:00過ぎに走り始めました。

 

今日は昨日確定したレースのペースチャートのスタートから10kmまでをシミュレートするつもりで走りました。

スタート〜1kmは4:45/km

1〜5kmは4:20/km

5〜10kmは4:10/km

です。ペースチャートではこの後もほとんど4:10/kmのペースを維持する設定です。本当はもう少し4:20の区間を長く取りたいのですが、そうすると後半流石に厳しいのと、一応、さいたま国際の時はほぼこんなペースで行けてるので、今回はこれで挑戦します。

 

部屋にいる時から分かっていましたが、外に出ると風の強さを実感します。

向い風になる部分では結構頑張らないとペースが維持出来ませんでした。

風の影響も多分にあったと思いますが、途中ペースを確認して遅いと思って少し頑張ると早過ぎたりペースが安定しないのは相変わらずなので、本番ではこまめにペースをチェックしようと思いました。

最後は少し予定ペースより落ちてしまいましたが、まあ、風の中頑張れたと思います。

走り終わって、家に戻りながら空を見ると、オリオン座が綺麗に見えます。そして、もう少し視野を広げると随分星が見えてきました。

東京でも結構見えるもんだな、と思いましたが、冬の澄んだ空気に加えて風の影響で雲もないという好条件だったのだと思います。

 

明日はランオフにして、土曜日にちょこっとだけ刺激を入れる程度にしたいと思います。

家に帰って、よせば良いのに今のVO2MAXを確認してしまいました。

f:id:satsuka1:20161027080601p:image

前回チェック時は61だったのに落ちてしまいました。

見なきゃ良かった。

後はしっかり身体を休めて栄養を摂ることで、当日力を発揮出来るように頑張ります。

 

今日のメニュー:休養or軽いJOG→レースペース10km


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする