東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

ランニング冬仕様

今日からランニング再開!

ということで、朝起きて走るつもりでしたが、9時頃(早い!)就寝してから23:30頃、1:30頃と二度目覚め、次は3:30頃目覚めて起きれば丁度良いと思いましたが、次に起きると4:42でした。

一旦は諦めましたが、ほんのちょっとでも走っておこうと、たった15分弱、たった2.5kmですが、ゆっくりJOGをしました。走ったうちに入らないといえば、そうかもしれませんが、短くゆっくりでありながらも何というか、噛み締めて走りました。

f:id:satsuka1:20161108074945p:plain

 

久しぶりの朝RUNでしたが、もうしっかり冬の寒さです。

とはいえ、本当の冬はこの程度では済まないのですが、もう、薄手の手袋くらいは嵌めた方が良い寒さでした(作冬は最終的にはスキー用のグローブも嵌めていたと思います)。これから段々、ランニングのウェアも冬仕様になって行くんだな、自分は去年どんな格好で走っていたっけ?などと考えながら走りました。

あと、今日は時間がなくて手短に短縮バージョンで済ませてしまったランニング前のストレッチですが、寒くなる冬はしっかりやろうと思いました。

運動前のストレッチには賛否両論ありますが、自分はやる方です。運動前はアクティブ・ストレッチ(動的)、運動後にスタティック・ストレッチ(静的)というのが良いようですが、運動後はすぐにシャワーを浴びてしまうのでストレッチはしていません。自分の行っているストレッチは金哲彦さんの「体幹ランニング」に載っているストレッチです。

実践・体幹ランニング DVD付き 確実に速くなる!
金 哲彦
講談社
売り上げランキング: 25,762


マラソン・ジョギングランキングへ