東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

やりました!バンビチャレンジ【63〜61日前 第33回守谷ハーフマラソン】

はてなランナーさんの間で流行っていた1kmTT「バンビチャレンジ」に、遅まきながら今日挑戦しました。

5kmの最後の1kmをTTで走るという基本フォーマットです。

今日は人間ドックでお休みをとっているので、受診が終わった後、そのまま病院のすぐ近くの井の頭公園西園のトラックで走ることにしました。

終わった後に走れるようにランニングの出来る着替えとシューズ、GARMINをリュックに詰めて人間ドックに向かいました。一通りの検査が終わった後、すぐに病院で用意される昼食をとり、受診結果説明を待ちます。

結果は特に問題はなく、過去2回数値が高かった肝機能のGOT、GPT、γ-GTPともに正常値に収まっていました。やはり、過去2回は直前の運動が原因で数値が高く出た可能性が高いかと思います(特に前々回は検査当日の朝5時から走ってました)。

説明を聞き終わって精算をしたら、そのまま自転車でトラックに向かいました。

ベンチに自転車と荷物をワイヤーロックで括り付け、着替えて走り始めます。

最初の1kmは4:45/kmのペースで走ったつもりが、1kmのラップアラームでGARMINを確認すると5:01/kmでした。それから4kmちょっと手前までは4:30/kmのペースで走りましたが、この時点でもう4:00切りは出来そうにない予感。

4kmのアラームが鳴る前にペースを徐々に上げ、後はアラームと共にペースを上げようとしましたがそんなに上げることも出来ず、でも、時計は見ずにとにかく全力で走りました。もうそろそろというところで時計を見ましたが、あと200m位あります。ここでも、もうダッシュをかけることが出来ず、検査で飲んだバリウムを吐きそうになりながらゴール。

トラックの中の芝生に寝転がりました。

f:id:satsuka1:20161206144717j:plain

写真が逆さなのではなく、自分が大の字になって頭の側を撮ったのです。

f:id:satsuka1:20161206144837j:plain

ちゃんと本気モードのTAKUMI senで走りました。

 

で、結果は、

f:id:satsuka1:20161206144953p:plain

4:06!

全然ダメでした。

4:00も切れません。いやはや情けない。

でも、これが今の実力です。守谷ハーフでピーキング出来るように頑張ります。

D16週(日)Mランニング6.4km以上→休養

D16週(月)Eデー、WS×6→休養

D16週(火)Eデー→4kmJOG+1kmTT

 


マラソン・ジョギングランキングへ