読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す新米サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

フォームの維持【45〜43日前 第33回守谷ハーフマラソン】

ランニング 家族・子育
金曜日の朝は妻を店に送った後、10km走りました。
JOGで走り始めましたが、その後大体4:30〜4:15/km位までのペースで走りました。
結局ペースは上がったり下がったりになってしまいました。
f:id:satsuka1:20161224170311p:image
ダメですね、しっかりと練習の目的を決めて走らないと。
 
今日、土曜日は午前中娘達を連れてプールのレッスンに。
長女はもう少しでクロールの息継ぎ(まだヘルパーを付けていますが)有りで15m(小さい方のプールの長手)を泳ぎ切れそうです。最初のウチはしっかりと横に顔を上げられているのですが、後半、少し苦しくなると顔を水中に戻す時に前を向いてしまいます。結果、腰が落ちて泳げなくなってしまいます。
 
これを見ていて、自分のランニングも苦しくなるとフォームが滅茶苦茶になってしまうことを思い出しました。
苦しい時に我慢してフォームをキープ出来れば、ちゃんと最後まで綺麗に走れるのかもしれませんね。もっとも、最初から綺麗なフォームという訳でもないのですが。
 
押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ