東京ハーフマラソン / あと57.805km

GARMINのGPSランニングウォッチで走る50代マラソンランナーの雑記。サブ3、エイジレコードを維持するのが目標。

身の丈+1【16&15日前 第33回守谷ハーフマラソン】

今日は15.2kmの朝ラン。

4km×3段のビルドアップの前後にJOGを入れて時間の許す限り走ろうというメニューにしました。

ペースは4:15/4:05/4:00でと思っていましたが、

2〜5km:4:17/4:21/4:16/4:06

6〜9km:4:11/4:13/4:23/4:18

10〜13km:4:23/4:08/4:11/4:07

と5km過ぎた時点でダメになりました。

レースまでの日数がなくなる中で、完全に実力以上のことをやろうとして空回りしているのは分かりつつ、なかなか今の自分に出来るギリギリのラインが見えていません。

走り終わってVO2Maxが一つ上がって58になったのが唯一の救いです。

自分のベストのVO2Maxが63でマラソンのPBもこのタイミングで出していると思います。

自分のマラソンベストタイムでダニエルズさんのVDOTを計算する54.2です。今のVO2Max58は63×0.92、つまりベストの92%のレベルということでしょうか。VDOT54.2も×0.92すると49.86。ダニエルズさんのVDOT Calcでハーフのタイムを計算すると1:31:50。

f:id:satsuka1:20170121155018p:image

こんなものなんでしょう、今の実力。

来週はちゃんと「身の丈+1」程度の練習をしようと思います。

 


マラソン・ジョギングランキングへ