読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す新米サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

未だに案内届かず【3日前 第33回守谷ハーフマラソン】

ランニング

いよいよ3日後に迫ってしまいました、守谷ハーフマラソン

もう、前日まで走りません。

後は周囲で大流行のインフルエンザに掛からないように、気を付けます。自分はもちろん、家族の誰かが発症してもDNSになっちゃいます。

怖い怖い。

 

さて、今回のレースは自分でランネットとかでエントリーしたのではなく、会社でまとめて幹事さんがエントリーしてくれました。自分は初めてですが、これまで数年続いているイベントです。

今日は会社でチラホラ、昨日皇居の周り3周したよ、僕は2周というような話が出ていたりしました。

幹事さんともう一人しか出る人を認識していませんが、昨日、部長に今年も出場することを話しているのを小耳に挟んだ限りでは30人以上参加するようです。もちろん、2km、3km、5kmというのがあったと思いますので、全員がハーフではないはずですが、それでも凄いですね。

ところが、未だにどこどこに何時集合という案内メールは来ていません。まあ、大会自体の参加書類一式は個々に郵送されて来ているので、レース終了までは各々でも構わないですが、流石にそれはないでしょう。シューズ円陣とか…やらないですね、なんかそんなガチな感じじゃない気がします。

何故、今日まで放置かというと、幹事さんが先週末からインフルエンザに罹ってたのです。

解熱後2日経過したということで、晴れて今日から出社していましたが、流石に仕事が溜まっていて、マラソンどころじゃない様子。夕方に一応明日の退社時間までに連絡くださいとメールしておきました。

 

今日は行きの通勤電車の中で、大会公式サイトをスマホでチェックしていました。

改めてコース図を見ましたが、折返しが多いのがちょっと嫌ですね、どうしてもスピードダウンしますから。

あと、途中2回(往復する道にあるので)1km位の長さのトンネルを走ります。GPSの補足が出来なくなるので、ここは加速度センサー頼りになります。GARMIN大丈夫か?と思ってググってみると、GARMIN220Jでトンネルを走って、実測距離との比較をされたブログ記事を発見しました。確かそれも1km位の距離だったと思いますが、誤差は僅かだったようです。頼むよGARMIN

 

あと、ランネットのレポを読んでいるとアップダウンがあるというものも。

そうなの?と思って高低差図をみようと思ったら、公式サイトにはありませんでした。

載ってないってことは、大したことはないんでしょう。忘れよう、アップダウンのことは。

 

ペース配分ですが、大きな方向性は決めました。

最近、ブログでよく目にするのですが、

 

撃沈上等

 

これで行きます。

調べて見たら、ブログ村の人気ブロガーさんが座右の銘にしていらっしゃる言葉でTシャツにもなっているようですね(疎い自分)。

 

あくまでも、追風参考記録ですが、去年の3月の板橋Cityマラソンの前半の走りに近づけたい(あくまでも「近づけたい」です、今はこれは無理)。

f:id:satsuka1:20170202124012p:image

f:id:satsuka1:20170202145011j:image

まあ、この時は30km過ぎに正に撃沈したんですけどね。

 

押していただけると励みになります。


マラソン・ジョギングランキングへ