読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

GARMINに押されて覚悟決める【前日 第33回守谷マラソン】

さて、いよいよ明日に迫りました守谷ハーフマラソン

今日は子供達をバレエ教室に送って迎えに行くまでの間に刺激入れに走りました。

短い時間なので坂ダッシュとも考えましたが、走っていないのに急に坂ダッシュでは明日筋肉痛ということも考えられるので、やはり金さんのレース前日メニュー、JOG40分+レースペース2kmにしました。ただし、時間がないのでJOGは28分(6km)に短縮しました。

 

JOG(4:40前後)はもっと楽に走れるイメージでしたが、思ったより苦しくちょっと明日のレースが不安になりました。が、最後の2kmは気持ち良くキロ4、3:54で走り、おまけになんと走り終わってGARMINが新しいVO2Maxに更新されたと言ってきました。

 

VO2Max 60

 

f:id:satsuka1:20170204170642p:image

まさか今日のトレーニングで更新されるとは思っていませんでした。ある程度の距離を走らないと更新されると思っていませんでしたし、そもそも内容的にもほとんどJOGなので。

実のところ、先週の土曜に59まで上がったVO2Maxですが、実際のところ既に落ちてしまっているんだろうな?

でも、確認しないでおこうと思っていた位です。前回、レース前に見てがっかりしたので。

marathon.hatenablog.jp

これで明日のレースは撃沈覚悟で突っ込む覚悟が固まりました。

もちろん、「撃沈」は目標ではないのでちゃんとペース配分は考えて行きますし、状況によって出来ることはしますが、安全圏で守りのレースはしません。

 

話は遡りますが、昨日の夕方に社内のメールで集合時間やスケジュールがやっと届きました。

メールの宛先を見ると34人!

全員が出場者じゃないかも知れませんし、当日都合が悪くて出られない人もいるとしても30人前後が集まるって凄いですね。こんなにランニング愛好家がいるのでしょうか、うちの社内は?

 

当日は駅から会場までにあるとある場所をお借りしていて、着替え、荷物置きのベース、そして終了後の打上げ会場にするようです。ただし、そこから会場まで移動した後もスタートまでは時間あるので、防寒着は着て移動し大会の荷物預けに預けようと思います。

 

そして、今日の午前中にいつものようにペースチャートを作りました。

ハーフなので、半分のスペースで済むので表の高さをやや大きくしつつ、余ったスペースに今回のテーマを入れました。

f:id:satsuka1:20170204170703j:image

とはいえ、午後のGARMINの後押しもあったので、場合によってはもうちょっとという欲も出てきました。

作り直すか?

 

何はともあれ、明日はゴールさえすればハーフの自己ベストです。

リアルのハーフは初めてなので。

 

 あと、守谷が終わった後のハーフ、「東京ハーフマラソン」のオフィシャルショップに「大会公式記念Tシャツ」が登場しました。

2/12までのご注文で2/22に発送します(ギリギリ大会に間に合う?)。

 

大会公式記念Tシャツ登場! | 東京マラソン2017

 

東京ハーフマラソン オフィシャルショップ

 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする