読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50/50(「バーチャルマラソンランナーの走行記」改題)

50代でサブ50を目指す一応サブスリーランナーのブログ。達成確率は50/50(フィフティ・フィフティ)?

GARMIN HRMの電池交換【2日前 東京ハーフマラソン2017・23日前 2017板橋Cityマラソン】

今朝外に出ると、ここのところ続く強い風に加え、頬に何やらパラパラとあたるのを感じました。
はじめ砂かと思い、次に雨かと思いましたが、どうやら小さな雹(ひょう)いや、大きさからすると霰(あられ)だったのではないでしょうか。詳しくはわかりませんが上空の温度が低いのでしょう。
 
そんな中、ちょっとだけ走りました。
30分間しかなかったので、坂ダッシュも考えましたが、左のハムに張りがあるのでやめて、4:30のペース走にしました。
走り出しから結構気持ち良いペースで走れ、GARMINを見ると4:15。ちょっと早過ぎるので多少戻して4:20をターゲットにして走ることにしました。ですが、3kmを越えた辺りで左ハムの痛みが出てきてしまったので諦めて家に向かいました。たった4kmではあったものの、思っていたよりスピード耐性がありそうで良い感じでした。
 
途中で、GARMINの画面に「HRMの電力が低下しています」というような表示が出ました。
これまですっかり忘れていましたが、この表示は「守谷ハーフマラソン」を走っている時にも出たのでした。その時は、最後まで持ってくれと思っていましたが、レース後、今日まですっかり忘れて電池交換をしていませんでした。
 
さて、電池交換はどうするんだっけ?修理センターに郵送して交換かな?
と思いながら、ちょっと検索してみると電池交換について書かれたページがいくつか出てきました。

 

mass-life.com

 

hrs-ueda.com

 

あれ?みんな自分でやっちゃってるんだ。

でも、防水とか大丈夫なのかな?時計とかだと防水の物はOリングにグリスを塗ってとかしなくちゃいけない気がしてましたが…。

 

で、GARMIN ForeAthlete 920XTJのマニュアルをみてみると、HRMの電池交換はHRMのマニュアルを見て自分でしてください的なことが書いてありました。

そうか、本体とHRMは別売なのでマニュアルも別でした。

で、HRMのマニュアルを確認すると、ありました。

f:id:satsuka1:20170224080344j:image

自分でやるようです。

Oリングを傷付けないように注意とは書いてありますが、グリスとかは気にしなくて良さそうです。

マニュアルにはPhilipsのsmallドライバーと書いてありますが、検索で出てきた上の記事では#000のドライバーと書いてあります。普通の精密ドライバーセットに入っているのより小さいようなので、先ずはこれの入手からスタートです。

…って、明後日が「東京ハーフマラソン」だ。

間に合うのか?

 

話は変わりますが、今日は村上春樹さんの久し振りの長編小説、「騎士団長殺し」(1部、2部同時発売)の発売日です。

事前にAmazonで予約しておいたので、昨日発送の連絡がきました。

今日、帰ったら届いているでしょう。

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編
村上 春樹
新潮社 (2017-02-24)
売り上げランキング: 1
今度の日曜10km以上走るなら、
 


マラソン・ジョギングランキングへ

広告を非表示にする